
line

ときめきメモリアル 23周年によせて

大事なことを思い出した。

僕がブログを開設した目的、それは
ときめきメモリアル(以下ときメモ)への
熱い想いをぶちまけるためであったことを。

そんな訳で、本日、2017/5/27、ときメモ発売
23周年というこの日に、ときメモへの想いを
書いておこうと思います。

ときメモとの出会いは22年前、1995年1月16日。
当時、神戸三宮のとあるゲーセンでバイトをしていた
僕はバイト前に立ち寄ったゲームショップで偶然、
ときメモを見つけました。

当時はまだパソ通を一部の人が利用しているくらいで、
ネットワークなんてものは僕には無縁。雑誌の口コミなどが
情報源だったのですが、何となく耳にはしていました。
とてもいいゲームだと。
で、迷わず買いまして翌日からプレイを開始しました。

こんなにはっきり日付を記載できるのは理由があります。
翌日、1995年1月17日は阪神・淡路大震災が起きた日なのです。

深夜12時にバイトが終わり、帰宅して寝ている時、
尋常ではない揺れに目を覚まし、地響きと余震に震えながら、
ひたすら鎮まるのを待っていました。

幸い、電気というインフラはすぐに復旧したため、恐怖に
おびえながらときメモを開始。それが僕のときメモライフの
始まりでした。僕はこのゲームと一緒に恐怖と戦ったのです。

今のようにネットですぐに攻略が出てくる時代ではなかったので、
とにかく手探りでゲームを開始。

1週目でパラメータを上げるとヒロインが増える、
上げるパラメータにより出てくるヒロインが違う、
ヒロインごとにイベントがある、勝手に増えるヒロインもいる、
など、色々学び、最終日は好雄と帰宅。

2週目は美樹原爆弾により3年目の洗礼を受ける。
伝説の樹の下にはなぜか館林さんがいた。
ごめん、本当に誰かわからなかったよ・・・

僕は1週目で自分の高校生活をかなり忠実に再現してみました。
部活に明け暮れた日々。勉強はそこそこ。
するとどうでしょう、まったく同じように彼女ができませんw
僕はここで、今のままではダメなんだ、ということを学びます。

次の2週目ですが、色々頑張ったあげく爆弾により死亡。
この時、告白されても、まったく知らない人からだと、
いくら可愛くてもうれしくないことを、そして目当ての子が
いるならば、その友達にも好感を持ってもらわなくてはならない。
という、目から鱗の体験をしたのです。
「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」ということわざ通りでした。

3週目からはようやくコツをつかみ、ひたすらヒロインを
攻略していったのですが、個人的に僕のベストヒロインに
なったのは清川 望。水泳部のあの子ですね。

メインヒロインの藤崎 詩織じゃないのか、と言われそうですが、
藤崎さんは当時、僕の所属していた漫研の中でも鉄仮面と
呼ばれ恐れられておりまして、さらにこちらが成長すると
態度が激変、女性の怖さを学びました、ハイ。お断るよ!!

未プレイの人(多分そんな人はそもそも読んでないと思うが)の為に
簡単に清川さんを説明すると、水泳部エースでボーイッシュな髪型。
言葉遣いも結構男っぽい。THE・体育会な感じです。

※これだけ紹介すると、僕はそっち系なのか、と思われそうなので
 断じて違うと言っておきます。

なぜ清川さんなのか、というと、僕はこの子に恋愛というものの
あるべき姿のようなものを見たからです。

ときメモは慣れるまで結構大変で、文系、理系、体育、容姿といった
各パラメータを上手に上げていく必要があります。
ただ、これがリアルだなと僕は思っていて、目立つ何かがあるから
出会いもある、また、自分を磨かないと相手の気持ちを引けない、
という当たり前と言えば当たり前なことを再確認できたからです。

自分側はそれで良く、普通の恋愛ゲーであればそのまま
好感度が上がってヒロインルートに乗る感じですが、彼女だけは
同じように、自分を変えようとしていくんですね。
言葉遣い、髪型、など、女の子らしくなろうと精一杯。

何というか、言葉にできない僕の心にとても響くものがあって、
お互いに想う気持ちが、色々なものを変えていくことに、
感動を覚えました。
伝説の樹の下での告白された時は、もうめちゃくちゃ嬉しかったですね。

ときメモに影響された僕は、亀有に出てきていた左近寺さんを
笑えない。というか、まさにあんな感じでしたw
当時、兄と一緒に住んでいたのですが、まあ、変わったそうです。
しかもいい方に(今でも帰省した際、飲みながらその話になります)
その後、PS版が発売された時には、OPを正座して迎えましたw
僕の恋愛のバイブルなので。

ということで、ときメモをプレイするとガチで恋愛とは
何ぞや、を学べます。本当です。しかも普通に使える
メソッドも盛りだくさん。アーカイブでもなんでもいい、
未プレイの人はときメモをプレイすれば幸せになれる。

ときメモをプレイして、
幸せになろうぜ!!!!




line

ドリームクラブ開店7周年

8月27日が何の日か、ご存知でしょうか。

水橋かおり嬢の誕生日?
おしいですが違います(※正しくは28日。後藤邑子さんも同じ日)

さて、もうお判りでしょう(強引)

そうです、今日はドリームクラブの開店記念日なのです。
もう7年前とか、嘘みたいです。

冒頭の水橋さんは雪っちゃん役で、ラジオドリームクラブでも
メインパーソナリティでした。放送はかなり昔に終わっていますが、
一度だけ復活しましたね。

今更ではありますが、歴史をおさらいすると、
【XBOX360】
 ドリームクラブ/ドリームクラブZERO/マージャン★ドリームクラブ
【PSP】
 ドリームクラブ
【PSVITA】
 ドリームクラブZERO
【PS3】
 ドリームクラブ Complete Edipyon!/ドリームクラブZERO Special Edipyon!/
 マージャン★ドリームクラブ/ドリームクラブgogo.
【PS4】
 ドリームクラブ ホストガール オンステージ
と、時のハードすべてにおいて展開されています。

もちろん全ハードで通い続けてきたのですが、5号店以降、続編は出ていません。
コンテンツとしては、劇団ドリームクラブが元気に活動中です。

僕とドリームクラブの出会いはもう運命だったのだろうと、今なら思いますが、
久しぶりに自分のブログを読み直すと、もう痛いのなんの(/ω\)
すがすがしいほどにはまってました。

誌面公開の時点で気になってましたし、ヒロインの中で最も愛したであろうアイリについてはXBOX-LIVEでシルエットが発表された時から好きになったくらいですので。

ドリームクラブは見かけは不健全そのものですけど(失礼)、やっぱり、好きになって良かったと、心から思います。とことんはまったので、7/24の渋谷ライブ後は燃え尽きてましたが。

しばらく続編が出る気配はなさそうですが、コンテンツとしてはしっかりと根付いてていますし、
何より、ドリームクラブを愛しているファンは大勢いますから。何が起きるかはわかりません。

個人的には、
PS VRでアイリとデートできる
というゲームを作っていただきたい。

ドリームクラブレッスン、D3さんお願いしますね。

line

ビーストコンプレックス

「ビーストコンプレックス」という漫画があります。

現在、週刊少年チャンピオンで集中連載中の漫画で、
作者は板垣 巴瑠(いたがき ぱる)先生。

ある学校を舞台として、物語が展開されるのですが、
登場人物はすべて動物。ライオンだったり、コウモリだったり。

ただ、すべて人と同じような暮らしをしていますので、
名探偵ホームズのアニメ版をイメージしてもらえれば
よいかと思います。あんな感じです。

さて、現在(2016年3月12日時点)で第二話を終えたところです。

第一話:ライオンとコウモリ
第二話:トラとビーバー

題名だけ見るといったいどんな内容なのか、と思うでしょうが、
ずばりヒューマンドラマです(人の形をしていませんけれど)

第一話の内容を要約するとこうです。

-----------------------------------------------------------------
ラウル(ライオン)は学生で人望もある生徒会長。

本人は雄ライオンが備える尊敬や畏怖がまだまだ足りないと
思っています。

そんな彼に、先生から学校に来ていないクラスメイトの
アズモ(コウモリ)が学校に来るよう説得してもらえないか、
という依頼があります。内申書をちらつかされながら。

ラウルも面倒と思いながらも引き受け、彼の家に行くのですが、
そこで「食いに来たのか」から始まり「お前は思考が浅いな」とか
まあ、さんざん言われるんです。ラウル君。

当然、怒って牙をむくのですが、その時に核心を突くようなことを
言われ、結局何も言い返せないまま帰宅。
そこで色々、ラウルの心の中で葛藤が生まれます。

でも翌日、またラウルはアズモの家に行きます。
そこからだんだんと打ち解け、ラウルはライオンとして作ってきた
自分ではない、弱い自分をさらけ出して接するようになり、
最後、アズモの旅立ちを見送ることになります。

ビーストコンプレックス_01


「おまえはきっと良いライオンになる そう信じてる」

 そんな言葉を贈られながら。

-----------------------------------------------------------------

登場人物は動物の姿をしていますが、
ライオンが生まれつきの家柄や権力といった光、
コウモリは逆の影と考えられますし、第二話でも10歳から肉食動物と草食動物は
クラスを分けるようになる、争うからといった力があるものとないもの、みたいな
内容でして、彼らの姿がいずれもメタファーなんじゃないかと思えるんです。

まるで本を読んだ時のように、読んだ人によって十人十色な
受け取り方ができる作品だと思います。

こんな良作はめったにありませんので、ぜひとも読んでいただきたいです。
来週からデジタル版となる週刊少年チャンピオンには二話が掲載されていますから、
チャンピオンを読んでください。絶対ですよ。

ビーストコンプレックス_02

ビーストコンプレックス_03

変わっていくことは悲しいことじゃない、第二話も本当に素敵ですよ(号泣)



line

週刊少年チャンピオンデジタル版配信開始によせて

3月1日、秋田書店より次のプレスリリースがありました。

「週刊少年チャンピオン デジタル版雑誌が毎週火曜日配信開始」

僕の愛読しているこの雑誌が遂にデジタル化を決めたそうです。

集英社のジャンプ、講談社のマガジン、小学館のサンデーと比べ、
発行部数は少ないチャンピオン。ええ、知っていますとも人気ないのは…

毎週、出社前にコンビニで買っているのですが、場所によっては
そもそも置いていません。このような機会損失は、地方だともっと
あるんじゃないかと感じています。

デジタル化すると、間違いなくネット上にばらまかれるため、
リスクも大きいですが、まずは読んでもらえないとどうしようもないですから、
今回の決断に至ったのだと推測されます。

チャンピオンにはメジャータイトルとして「弱虫ペダル」「刃牙道」
「ドカベン」などがありますが、集中連載、読み切りといった作品にも
キラリと光るものが多い雑誌なのです。

当然、毎週購読しているような、チャンピオン愛を持った人しか
読めませんし読んでもいません。
まるで流れ星の如くで、どんなに素晴らしい彗星の姿を見つけて、
僕たちが声をあげても、その時に見上げる空がなければどうしようもないのです。

でも、です。デジタル版が出るのならば、あの号のこれ、みたいに
作品に光があたる瞬間が来るのではないか、そう思えるんです。

2016年の3月24日号からデジタル版が発行されます。

記事を分けて書きますが、この号でまさに今集中連載している
「ビーストコンプレックス」という作品が素晴らしいので、
多くの人に読んでもらえることを期待しています。

line

2015年9月20日 リカちゃんキャッスルin神戸に行ってきました。

おおよそ半年ぶりにリカちゃんキャッスル in 神戸に行ってきました。

とてもいい天気で、まさにイベント日和。
とは言え、久しぶりということもあり、ほとんど情報もないまま参加。

お客さんが多いなぁ、と感心しつつブース内を見て回り、
人もまばらになったのを見計らってちょこっと撮影。

20150920_001

そういえばハロウィンもあと数か月。と言うより、今年もあと数か月で
終わりですね。はやい。

20150920_002

ちびっ子がプッシュされていたように感じました。
見ていると可愛く感じてきます。

20150920_003

こんな感じでドレスのカラーバリエーションが豊富でした。
青色を買おうかと思っていたのですが、諸事情により変更。

で、ここからが今日、僕が一番衝撃を受けたこと。

エンジェルズガーデンことAG。
こんなんいらんやろ、と思っていたんですが、色々と価値観崩壊。

20150920_004

20150920_005

あれ?意外といいじゃないか?

実物は正直、ひゃっほいという可愛さではありませんが、
何か、写真写りが良いなと。

そしてワタクシ、
AGモエを我が家に迎えることに。

僕がAGを買う日が来るなどと・・・・分からんものです。

写真の白い制服?っぽいものと一緒に購入したので、
この前手に入れた写真撮影セットを使って撮影してみようと思います。





line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
