
line

2015年9月20日 リカちゃんキャッスルin神戸に行ってきました。

おおよそ半年ぶりにリカちゃんキャッスル in 神戸に行ってきました。

とてもいい天気で、まさにイベント日和。
とは言え、久しぶりということもあり、ほとんど情報もないまま参加。

お客さんが多いなぁ、と感心しつつブース内を見て回り、
人もまばらになったのを見計らってちょこっと撮影。

20150920_001

そういえばハロウィンもあと数か月。と言うより、今年もあと数か月で
終わりですね。はやい。

20150920_002

ちびっ子がプッシュされていたように感じました。
見ていると可愛く感じてきます。

20150920_003

こんな感じでドレスのカラーバリエーションが豊富でした。
青色を買おうかと思っていたのですが、諸事情により変更。

で、ここからが今日、僕が一番衝撃を受けたこと。

エンジェルズガーデンことAG。
こんなんいらんやろ、と思っていたんですが、色々と価値観崩壊。

20150920_004

20150920_005

あれ?意外といいじゃないか?

実物は正直、ひゃっほいという可愛さではありませんが、
何か、写真写りが良いなと。

そしてワタクシ、
AGモエを我が家に迎えることに。

僕がAGを買う日が来るなどと・・・・分からんものです。

写真の白い制服?っぽいものと一緒に購入したので、
この前手に入れた写真撮影セットを使って撮影してみようと思います。





line

撮影セットを使ってみた

某梅田のヨド○シカメラ。

以前ゲームを買いに行った時、撮影セットなるものを見つけまして、
これで娘達を撮影したらどうなるんだろう、とずっと思っていました。

ただ、何種類かあるし、場所も取るしで、僕の独断では判断できないので
嫁に相談してからにしようと。
というわけで、先週末、実際に嫁と一緒に娘を連れて行き、店員さんに許可ももらって
撮影実行。値段と撮影した写真の結果、これを購入しました。


20150904_01

値段もそこそこ。ライトが2本ついていて、バックのシートが4色分。

「だれにでもキレイに撮れる」

えらいプレッシャーですが、本日これで撮ってみたのですよ!

20150904_04

うおぉ、顔の影が見事に無くなった!!

色んな撮影セットで試す時、特に顔に影ができる娘を嫁がチョイスして
連れて行ったのです。そうなんです、顔の影。これが課題なのでした。

20150904_02

いやぁ、明るい。
レフ板を使えば、もっと明るくなるんでしょう。

20150904_03

うむ。いい買い物をしたぞ。
ただし一点難点が。

実は購入する時の撮影ポーズは座っていたので気付かなかったのですが、
「高さ」これが足りませんでした。

ジェニー達は背が意外と高いので、この撮影セットだと、ちょうど
頭の高さとバックのシートが一緒になってしまうのです。
なので、今回、底上げをしています。

せっかく後で加工をしやすいようにシートの色を変更できても
複雑にまじりあったら意味がありませんので。

今回は単純に撮影してみましたが、他の背景と合成とか、
色々と遊べそうです。

研究しなきゃ、ですわ。




line

2015年3月 リカちゃんキャッスル in 神戸に行ってきました。

2015年3月15日。

久しぶりに、リカちゃんキャッスル in 神戸に行ってきました。
まるまる1年以上、参加していなかったこともあり、知らないシリーズや
服がまああるわあるわ。

いつものように僕、嫁、嫁の妹というトリオで参加し、
楽しく買い物をしたわけです。

さっそく今日の写真を数枚アップしようと思います。
なお、これまでコンデジを使って撮影していたワタクシですが、
今回からは一眼で撮影しています。腕は置いといて機械のレベルが上がっておりますよ。

場所はおなじみ神戸は六甲アイランドシティの9階。入ってすぐにお出迎え。

20150315_001

みほちゃん。黄色いドレスが良かった。可愛いのです。

20150315_002

写真を見直してみて、何だこの可愛い子!?と思ったのです。
スイーツちゃんって今までいましたっけ?ちょっと僕の中で注目度アップ中。

20150315_003

どうして復活したんだろう?
と思ってしまったAGことエンジェルズガーデン。
エンジェルズガーデンとフォトジェニックジェニーは黒歴史と思っているのですが・・・
確かに当時のAGよりは可愛くなくもない・・・か・・・。

20150315_004

おもちゃ屋さんのリカちゃんとは違って、キャッスルのはやはりクオリティが違うなぁと。
さすがなのです。

20150315_005

着物シリーズ。
昔、着物を買ったはいいものの、着せ方がわからずお手上げ。
嫁にすべて託したことがありました。特訓しないといけません。

20150315_006

ディスプレイの真ん中あたりで新衣装の宣伝中。
良く似合ってました。

20150315_007

正直、どんな写真を撮っていたっけ?となるくらいブランクが
空いているので、クオリティについてはご勘弁ください。

新しく服を1着だけ買ったので、家の娘に着せて撮影会をしようと思います。
いいのが撮れたらアップ予定。親バカ復活です。


line

リカちゃんキャッスル in 神戸 ~2013/09/29~

今日は29日で肉の日。

ということで、リカちゃんキャッスル出張イベントin神戸に
参加してきました。
(肉関係ない)

場所はもうお馴染みとなった六甲アイランドです。

前回から結構、期間が空いたように思ったのですが、
そんなにフレンドや服も増えてなかったかな、という印象です。

リカちゃんキャッスル生誕20周年ということで、ジェニーよりは
そちらに力が入っていました。
20名のお人形作家さんとリカちゃんということで、前回も掲載した気が
するのですが、画像はほとんど載せていなかったので今度こそ。

右から順に、air*skip様、赤いカメラ様、die Kleine様。

20130929_001

同じく右から、みづしま様、チクロ様、QP様。

20130929_002

またまた右から、IVORY様、南森ひろこ(こぐま座)様、Galum様。

20130929_003

真ん中より、vanilatte様、ジーネ・マーマ様。

20130929_004

最後、Baby Blue Eyes様。

20130929_005

とこんな感じで作家さん達の力作が並んでおり、服も販売されていました。

お次はLC神戸、先行のマリーン。
10月のTOGOドレスを着ていました。

20130929_006

10月月間ドール、初代フローラ。
初代を見る度に今と別人やなぁと思います。

20130929_007

10月S月間ドールショコラ。
(もう1種類あるのですが、写真に収まりきらずorz)

20130929_008

10月TOGOドール、ナオミ。
赤い、赤いですよ。

20130929_009

そして個人的に気になったのはこれ。みらい。
我慢しましたが。

20130929_010

と、こんな感じでございました。
今日はコミュニケーションノートも見当たらなかったので、後ろの席で
延々と
塗り絵をしていました。

20130929_011

塗った後と塗る前の比較。
無駄に頑張りました。

関西では今年、京都を除いてすべてイベント日程が終了。

京都に行くかどうかは分かりませんが、
月日の経つのは早いもんだと思った、そんな1日なのでした。



theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

リカちゃんキャッスル in 大阪 ~2013年7月14日~

昨日、リカちゃんキャッスル in 大阪に参加してきました。

前はリトルファクトリーという名称でしたが、変わったということです。
今回は僕と嫁と2名のみ。妹は仕事なのでした。

前回から大分期間が空いていたため、新作など半端ないボリュームで
写真の枚数もえらいことになったのです。

百聞は一見にしかず、では見ていただきましょうか。

入口入ってすぐ、カスタムドールラックが展示されていました。
4つ展示されていたのですが、どれも気合が入っていて素敵な感じ。

みづしまさん
20130714_001

PinkManiaさん
20130714_002

Aiさん
20130714_003

ステラさん
20130714_004

ドールラックを見終え、本陣へ突撃です。

20130714_005

新作の服やらフレンドやら、
大漁です

それでは服から。
これ、僕は結構好みですが、嫁的には良くわからんそうです。

20130714_006

蒼い瞳の18ジェニーが着ていたもの。大人っぽい。

20130714_007

2013年7月TOGOドレス&サヤカ
モデルのサヤカは新作ドールでもあります。めっさ可愛くて連れて帰りそうになるも
嫁に止められました。詳細は後で書きます。

20130714_009

この日発売されていたのは髪色がハニーブロンドのサヤカ。
画像の濃い茶は7月25日までの期間限定指定色なんだそうです。
茶が良い、という人は急ぎましょう。

20130714_010

7月月間ドールのアベル(3種)

20130714_011.jpg

僕がほぼ判別がつくようになったリエも7月月間ドールとして発売されてます。

20130714_012.jpg

2013年7月S/月間ドールのスイーツちゃん2種とパレットF2種

20130714_013.jpg

20130714_014.jpg

8月リカちゃんキャッスル東京で発売される、みらいです。
ちなみに、今日一番、上手く撮れたと思う写真です。
つられてこっちまで笑顔になってしまう気がしませんか。

20130714_015.jpg

2013年8月月間ドールの紹介もありました。
シオン3種、のうちのひとり。

20130714_016

2013年8月TOGOマリー
ブロンドとピンク、2種類の髪色でツーテールが用意されているそうです。
(髪色はまたもや期間限定での指定可)
むう、可愛いんではないでしょうか。

20130714_017

20130714_018

7月、LC長野モデルのフローラ
このチークの色、嫁が化粧品を見に行くというのでついて行ったとき、
見たような気がするのです。はやりの色だったりするんですかね。

20130714_019

8月、LC岩手モデルのシーナ
LCは全国各地で本当、良く頑張ってはるなぁ、と思います。

20130714_025

6月月間ドレス。買いました。
(家のフローラに着せる予定です)

20130714_021

今回、奥の方では出展もありました。画像はsmilëyさん出展のもの。
嫁が絶賛していました。まさにこうしたい、という理想の髪型なんだそうな。
どうやらブログで知っていたようで、実物を見ることができ満足した様子でした。

20130714_024

と、こんな感じでした。

ところで今回、20周年記念ということもあり、箱がゴージャスになっておりました。
これは復刻版のリカちゃんです。

20130714_022

で、この箱に7月月間ドールのサヤカも入っておりました。

20130714_023

どうよ、これ、
めっさ可愛くないか!?

連れて帰る気満々だったのですが、嫁に止められました。

嫁:絶対服に騙されとるヽ(`Д´)ノ

僕:えぇー('A`;)

てな感じで敗北。
僕のリカちゃんキャッスルの夏は終わりました。

最後に、今回はやけに人が増えていたように感じました。
名称変更の効果もあったのかもしれません(確かにLFとか知らんと絶対見つからん)

次は2か月後に神戸だったはず。楽しみに待ちましょう。



theme : ドール
genre : 趣味・実用

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
