
line

ドリームクラブ開店7周年

8月27日が何の日か、ご存知でしょうか。

水橋かおり嬢の誕生日?
おしいですが違います(※正しくは28日。後藤邑子さんも同じ日)

さて、もうお判りでしょう(強引)

そうです、今日はドリームクラブの開店記念日なのです。
もう7年前とか、嘘みたいです。

冒頭の水橋さんは雪っちゃん役で、ラジオドリームクラブでも
メインパーソナリティでした。放送はかなり昔に終わっていますが、
一度だけ復活しましたね。

今更ではありますが、歴史をおさらいすると、
【XBOX360】
 ドリームクラブ/ドリームクラブZERO/マージャン★ドリームクラブ
【PSP】
 ドリームクラブ
【PSVITA】
 ドリームクラブZERO
【PS3】
 ドリームクラブ Complete Edipyon!/ドリームクラブZERO Special Edipyon!/
 マージャン★ドリームクラブ/ドリームクラブgogo.
【PS4】
 ドリームクラブ ホストガール オンステージ
と、時のハードすべてにおいて展開されています。

もちろん全ハードで通い続けてきたのですが、5号店以降、続編は出ていません。
コンテンツとしては、劇団ドリームクラブが元気に活動中です。

僕とドリームクラブの出会いはもう運命だったのだろうと、今なら思いますが、
久しぶりに自分のブログを読み直すと、もう痛いのなんの(/ω\)
すがすがしいほどにはまってました。

誌面公開の時点で気になってましたし、ヒロインの中で最も愛したであろうアイリについてはXBOX-LIVEでシルエットが発表された時から好きになったくらいですので。

ドリームクラブは見かけは不健全そのものですけど(失礼)、やっぱり、好きになって良かったと、心から思います。とことんはまったので、7/24の渋谷ライブ後は燃え尽きてましたが。

しばらく続編が出る気配はなさそうですが、コンテンツとしてはしっかりと根付いてていますし、
何より、ドリームクラブを愛しているファンは大勢いますから。何が起きるかはわかりません。

個人的には、
PS VRでアイリとデートできる
というゲームを作っていただきたい。

ドリームクラブレッスン、D3さんお願いしますね。

line

2014年始まりました。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ツィッターにもアップしたのですが、年賀状として
イラストを描きました。
せっかくなので、ブログにもあげておきます。

こんな感じです。

20140101

背景の馬はフリー素材を利用させていただきました。

正座して挨拶しているのはドリームクラブのるい先生の"つもり"
「馬」とくれば、るい先生なのです。
わけがわからないよ、という人は無印ドリームクラブを起動するんだ。

今年はドリクラの新作も出るので、また忙しくなりそうです。

それでは、今年もよろしくお願いします、なのです。




theme : 伝えたいこと
genre : 日記

line

中園さん主演舞台 ハナミズキ ~スタンド花編~

2013年11月9日(土)、舞台ドリクラで亜麻音を演じた
中園 彩香さん主演の舞台、「ハナミズキ」を観てきました。
(以下、ぞにーさん)

場所は芸術創造館。大阪での公演です。
3人で観劇&感激してきました。

さて、今回は
"大きすぎたスタンド花"
について書かせていただきますw

関西には「ドリクラ関西教室」という夢の集団があります。
その一期生メンバーは、僕、まやくらっしゅさん、まよちゃんさん(何と千葉在住)
担任はかじゅにゃん先生こと、雨情 華月さんです。

実は舞台前、スタンド花を贈ってはどうか、という話が出まして、
それはいいね、と即答。
普段僕らはツイッターでやり取りしているのですが、まやさんが
専用チャットルームを立ち上げてくれ、そこでこっそり情報交換。

ピンク色が好きという情報を得、あーだこーだと言いつつチョイス。
メッセージカードはオリジナルも作れるとあったので、早速作りました。
左側にピンクのグラデーションをかけて、そこにハナミズキのシルエットを。

<こんな感じ>
20131109_001


まやさん、まよちゃんの意見を聞きつつ反映させ、フォントサイズやバランス、
みんなで一緒に作り上げました。
もちろん、最後にかじゅにゃん先生に見てもらいOKをもらっています。

そして舞台当日、ぞにーさんのツイッターを読んで2重の驚きが。
その1、ぞにーさん曰く、初めてのスタンドの花であったとのこと。

とても喜んでいただけたようで、僕らも贈って良かったねー、と
感激していました。

その2、サイズめっさでかい

いや、本当にめちゃくちゃでかくて僕らも実物を見て思わず笑ってしまいましたw
まあ、目立つ目立つ。

通路の幅とかまったく空気を読んでいない存在感でございました。

舞台後、このスタンド花の前で各自、ぞにーさんとのツーショットを実現。
僕はソフビアイリとぞにーさんという、最高の組み合わせて撮ってもらいました。
(まやさん、まよちゃん、ありがとう)

そして夢のツーショット。

20131109_002

ぞにーさんにこの撮った写真を見せたところ、
かなり驚いていました。グッジョブ、ぴゅあClock!!

と、スタンド花について書かせてもらいました。
花って良いものですね。

さて、次回は舞台本編についての感想を書きます。
よろしければお付き合いください、なのです。

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

line

雨情 華月さん撮影会 その2

雨情 華月さん@かじゅにゃん先生の撮影会から
1週間が過ぎました。

前回、レポを書いて写真もアップしたのですが、
当日シャッターを切りまくっているので、当然、
沢山写真がまだあるわけです。

せっかくなので、アップします。

ただ、今回は他の参加者さん達が撮影している時に、
横から僕が撮影したものです。
雰囲気が伝わればいいなぁ、と思った次第です。

そのため、構図やら色々と僕の腕によるところがありますが、
それについてはスルーしていただきますよう、くれぐれもお願いいたしますw

まずは、これ。

20131019_012

20131019_013

上が暗くて下が明るい。そう、そこでフォトショップの出番、って違う。

ソファーに座っての撮影です。くまのぬいぐるみについては、好きなように
扱ってもらえました。小さいものから大きなものまで、リクエストにこたえて
持ってくれていました。

20131019_014

テレビショッピングのような感じで、
というリクエストに対してもバッチリ対応。
かじゅネット誕生の瞬間でした。

20131019_015

制服&ツインテールの時には一番リクエストが多かったように思います。
女子高生っぽく!!というリクエストでスマホがアイテムになっていました。

20131019_016

元気な感じで、に対してこのポーズ。グッド。

20131019_019

まやさん曰く。
「セーラー服は戦闘服なので」
からのポージング。
武器のヨーヨーがいりますねー、と、話すくろぱんだとまやさんなのでした。

20131019_017

ビー玉を使ってのリクエスト。
こんなやり方もあるんだ、と感心。慣れている人は一味違いました。

20131019_018

安定のくま家族。
みんなくまのぬいぐるみになりたかったに違いない。

20131019_020

これだけは僕のターンで撮影したものです。
気に入っているのであげてみた。それだけですw

はい。以上でございます。

写真は時系列になっているのですが、後半になるにつれてさらに
表情が豊かになっている気がしました。緊張もほぐれたんだろうと思います。
僕も最初は緊張していましたが、いつのまにやら純粋に楽しんでいました。

写真も撮影会もど素人の僕ですらめちゃくちゃ楽しかったので、
興味があるという人は、参加することをおすすめします。
それではーノシ




theme : 伝えたいこと
genre : 日記

line

雨情 華月さん撮影会に行ってきました。

2013年10月19日。

神戸は摂津本山駅の近く、スタジオサンライト様にて、
かじゅにゃん先生こと、雨情 華月さんの撮影会が開催されました。

舞台ドリクラで知ってから、かじゅにゃん先生を応援しているのですが、
僕がドリクラ関西教室を立ち上げた時に担任になってもらっています。
今回は同じ関西教室のメンバーであるmayacrash(マヤさん)と一緒に参加。
SPの格好で参戦しよう、ということでスーツ姿で突撃です。

もちろん、ソフビアイリも連れて行きました。
どうやら、一部始終を眺めていたソフビアイリがレポをしたいそうなので、
以後、会話形式で進めます(壮絶な一人芝居)
くろぱんだ ⇒ 黒:
ソフビアイリ⇒ アイリ:
です。

20131019_000

アイリ:(ソフビ)アイリなのです。これから撮影会のレポをするです!
黒  :押忍。よろしくお願いします。

アイリ:お客様がトイレに行っている時、先生が登場したのです。バッドタイミングなのです。
黒  :まれにみるファーストコンタクトでしたな。
    ※なおこの時、僕はえりーさんに間違われたらしいw

アイリ:お客様はずっとデレデレしていたのです。
黒  :ソンナコトナイヨ?写真ガンバッタヨ?

アイリ:まあ、いいのです。ささ、写真をアップするですよ。
黒  :ですよねー

20131019_001

黒  :いやっほーい!! ( ´ ▽ ` )ノ
アイリ:お客様!?落ち着いてくださいなのです!!

黒  :おっと、ピュアパワーが溢れてしまったようだ。
アイリ:しっかりしてくださいなのです。それでは次にいくですよ?

20131019_002

アイリ:撮影は一人10枚ずつ撮ったら交代、という流れだったのです。
黒  :待っている間も撮影ができたので、他の人のポーズリクエストで勉強させてもらいました。

20131019_010


アイリ:くまさんなのです。くまおなのです。
黒  :(くまお?)椅子のある場所へ移動して撮影。ぬいぐるみを持ってもらいました。

20131019_011


アイリ:イッチゴ♪イッチゴ~♪
黒  :(中の人?)イチゴをリクエストしたらバッチリポーズを決めてもらえました。

アイリ:鳥さんやうさぎさんがいっぱいいたのです。
黒  :・・・・・

20131019_006

アイリ:どうしたですか?
黒  :いや、被写体に感動してただけ。いいね!を押してもいいですか?

20131019_007

アイリ:ツインテールなのです。セーラー服なのです。
黒  :しきりに恥ずかしいと言ってましたな。お似合いでした。

20131019_008

アイリ:関西教室のまよちゃんさんからの電報なのです!
黒  :まよちゃんさんもしっかり参加していたのですよ~!!

20131019_009

アイリ:部屋を移動しての撮影なのです。
黒  :こんな部屋に住みたいねぇ・・・

アイリ:思ったのですが・・・
黒  :なんでしょうか?
アイリ:お客様の撮影スキルが被写体に追いついていないのです。
黒  :ですよねーorz

と、こんな具合で撮影会は進み、あっという間にオフ会となりました。

オフ会ではカレーがふるまわれ、ババ抜きでトッピングが決まるという
企画が用意されていました。

大人8名(かじゅにゃん先生含む)による真剣勝負。
そして、ババを引き当てる僕。減らないトランプ。

最後まで残った僕は、何とかブービーとなり最下位の
バナナは避けることができました(まあ、クッキーだったしあれですが)
味は絶品でした。これはガチ。

撮影会というイベント自体、初体験でしたが、気さくな方ばかりで
イベント中はとても雰囲気が良かったという感想です。
また、ポーズのリクエストなど、あんな風にすればいいのかー、と
参考にさせてもらい、自分なりに撮影シーンが物語になるようにと
考えてシャッターを切るようになれました。

名札やコップなどお手製のもので出迎えてもらい、心温まるイベントで
あったと声を大にして言いたいと思います。最高でした。

最後に、集合写真を撮っていただいたのですが、せっかくなので、
かじゅにゃん先生と僕とマヤさんという関西教室メンバーで
撮影してもらいました。かじゅにゃん先生のブログでアップされるかも
しれませんので、その際には見て一緒に笑ってやってくださいw

参加された皆さん、お疲れ様でした。
またお会いできることを楽しみにしております。

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
