
line

君が主で執事が俺で

君のぞの次は、これに挑戦。
最近手に入ったのですが、結構新しいんですなこれ。
「君が~」みたいな検索をよくやっていたので、名前は知ってたんです。
プレイしてみるかーと思ったきっかけは、
大佐の声が東方不敗と知ったから(´ー`)
我ながら・・・・すいませんね。
声優さん大好きなんですわorz。

で、ゲームの感想です。
現時点で、お嬢様3名、ナトセをクリアし、ベニス攻略中。
最初は、文章が空回りしているというか、
なんか笑いのつぼが私とずれているなーと思い、
ちょっとテンション下がり気味でしたが、主人公が試用期間を終え、
専属の執事になってからは結構おもしろくなってきました。

選択の分岐はほとんどなく、ひたすら話を楽しむといった感じでしょうか。
ストーリーは比較的長く、1キャラ攻略するのに数時間はかかります。
ほとんどギャグ路線で進みますが、真面目なところは非常に真面目。
いいゲームやなーと思ってます。

しばらくはこれで遊べそうです(´∀`)


君が主で執事が俺で 初回限定版君が主で執事が俺で 初回限定版
(2007/05/25)
Windows

商品詳細を見る
PS2でも発売されましたね。
九鬼お嬢ルートが加わっているのはうらやましい・・・
まあ、一番は大佐です。最高です。スペシャルです。
line

君が望む永遠 ~香月モトコ~

あと残るは、サブキャラの方達。
病院のボス。モトコ先生です。

まさにゲームにのみ存在する人物。
主人公の心情、人間関係すべてこの人の前ではガラス張り。
すかいてんぷるの店長といい、モトコ先生といい、
空気も人の心も読めすぎですから、あなたたち。

もう、ズバリ言ってくれます。
私もこれくらい心が読めたら・・・・・
しんどいかな。
ま、今のままでいいか(*´∀`*)
line

君が望む永遠 ~大空寺あゆ~

ヽ(*`Д´)ノ 「猫のうんこ踏め!!」
でおなじみ、はい、きました、あゆ様です。正座してお迎えしましょう。

すかいてんぷるアルバイト(覇王だそうで)
大空寺財閥のご令嬢で帝王学を勉強中。
周囲にはそれを隠しているという、そんな感じの設定です。

主人公にはこれでもかと「口撃」してきます。
もうボロかすに言われますが、まあこそばゆいもんですよ?
古来よりツンデレキャラは存在していたものの、
その元祖と呼ばれる素敵キャラ。それが彼女です。

しかし、ただのツンデレじゃないのがすごい。
シナリオ中、どのキャラであっても水月さんは不安定なんですが、
主人公部屋にて、水月 vs あゆ というファイトが展開されます。
主人公孝之に必死にすがりつく水月に対して有名なセリフが炸裂します。

「・・・私はパンを焼いてあげました。だからあなたも私にパンを焼いてください。
私は誕生日プレゼントをあげました。だから、あなたも私の誕生日にはプレゼントをください。」

で、あゆの語りが炸裂します。まあ、その後も続くのですが長いので一部省略。
極めつけはこれ、
「ふざんけんじゃないわよっ! 自分がどれだけのことをやってあげたからって、
相手にそれを求めるなんてただの我が侭もいいところじゃないっ!」
「好意ってのは誰かのためにしてあげることで、そこに打算とか見返りとか、
面倒なものは持ち込むなやっ!」
「そんなんじゃあ、やることなすこと全部に他の目的があるみたいで、
この世のすべてが胸糞悪くなるじゃないさっ!!」


君のぞはいいセリフがたくさんあるのですが、
その中でも間違いなく上位に位置する内容だと思います。
もう、あゆのセリフはありすぎて全部は書けない。
あ、もちろん孝之はこのシナリオでも最低ですよ。

プレイしたことない人、とにかくやってみてくだせい。

「君が望む永遠」portrait4 あゆ「君が望む永遠」portrait4 あゆ
(2004/02/04)
大空寺あゆ(浅井清己)

商品詳細を見る
その名も素敵、あゆ様です。
「おまえなんか、踏めっ!!!」
うん、リアルで踏むとシャレにならんよね。
line

君が望む永遠 ~玉野まゆ~

すかいてんぷるアルバイト、玉野さんです。
返事は、「まことか!?」や「御意」
いつの生まれですか?あなたは。

終始暗い展開が続く君のぞにおいて、
すかいてんぷるはまさにオアシス。
ここだけは平和。
イベントも確かに起こりますが、たかが知れています。

話は変わりますが、よく時代劇ネタを含んだキャラって見かけますよね。
時代劇ネタで私の中で最強だったのは、
PCエンジンCDロムロム版、
プリンセスミネルバだっ!!ヽ(`Д´)ノ
ご存知ですか、このゲーム。
ありとあらゆる時代劇ネタが盛り込まれてました。
「破れ傘刀舟 悪人狩り」ネタが出た時は、どうしてくれようかと思いました。

めっさ話がそれてしまいましたね。
とにかく、まゆまゆは攻略できるものの、
基本和みキャラです。ラジオでも癒されてますわ。

それはそうと、いいよね時代劇。


破れ傘刀舟 悪人狩り 1破れ傘刀舟 悪人狩り 1
(2007/03/28)
木下忠司、萬屋錦之介 他

商品詳細を見る
「てめえら人間じゃねえっ!!たたっ斬ってやる!!」
のセリフがイカス素敵な時代劇。
刀舟の殺陣は必見です。
line

閑話休題 ハトの巣

今日は全く関係ない話。
うちのマンションのベランダに鳩(以下クルッポー)が
以前巣を作ろうとせっせと変な枝を集めていやがりました。

これはまずいとおもい、
卵を産まれる前に巣を取り払いました。
鳩の被害情報のサイトをめぐると、糞とか羽が落ちていると
居ついてしまうそうで、クルッポーの糞やらなんやらを掃除したところ、
以後来なくなりました。

と、これが去年の話。
ところが、今朝出かける準備をしていると、窓の外から
いかにも雛鳥系のピーピー鳴く声が聞こえました。
窓を開けると、
クルッポーの巣(完成版と)
すでに雛が2匹いやがりましたΣ (゚Д゚;)


ちょ、おま、いつの間に作ったんだこれ!?
どんな突貫工事をしやがった!?
最近まったくクルッポーの声がしないので安心していたら
えらいことに・・・・

さすがに動かせないので、
もう巣立つのを見守るしか。
しかも片付けるんはオレか・・・

でもこいつらも将来またここに帰ってくるんだろうか。
帰巣本能があるって言うしなぁ。
かんべんしてくれー( TДT)

line

君が望む永遠 ~天川蛍~

君のぞ病院関係、その三。
天川さんです。
遥担当チームの一人。ピョコピョコ奇妙な音を発しながら歩きます。
非常にちっちゃい、なんというかロ・・・ゲフン

最初の出会いもかなりボケ入ってまして、
えらい和んだ記憶があります。
しかもいきなり、
「やらないか」状態ですよ?
え?今なんて?あ、天川さん!?
アーッ!!!!!!!!!!!!!!!!

とりあえず、遥、水月がいながら天川さんに惹かれ始める
孝之さんの鉄人っぷりは横に置いといて、
天川さんは重い病気を持った子、ということが分かります。
しかもあまり長く生きられないと。

療養のため、病院を辞め診療所に移ってからは
孝之と手紙をやり取りすることになります。

そして、色々あった後の最後の手紙。例の星乃さんから渡されるやつです。
もう、これがシャレにならん。
まず私は、
「私はあなたに出会うために生まれてきた。」
で、すでに前が見えなくなりました。
さらにその後の、
「あなただけを・・・・・・永遠に、愛してます。」
でもう涙腺崩壊。
ほ、蛍ーッッ!!!!!!!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


た、隊長!!前が見えませんっ!!
深夜2時頃、モニタの前で号泣するオレ。
傍から見れば、モストデンジャラス。
だが、構わん。私は一向に構わん。

「生きてさえいれば」
遥シナリオで退院を見送るときの、星乃さんのセリフ。
もう、君のぞは素敵です。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line

君が望む永遠 ~星乃文緒~

病院関係の人々その二。
星乃さんです。
非常に頭の悪そうなしゃべり方をします。
エンディングもバッドしかなく、茜にボロカスに言われて終わります。

ただ、この子は天川さんのシナリオにとって
めちゃくちゃ重要な人物だったりします。
正直、あまりそこまで関心がなかっただけに、
まさか、あんたに泣かされるなんてっ!!
くやしいっ!!・゜゜・.(/□\*).・゜゜・


もうね、お墓の前で、孝之とオレ号泣。
まいった、本当にまいりました。

この子は、遊び人なんですが、
さらりといいことを言いやがるんです。
不器用な優しさを感じます。

まったく、文緒っちは、まったく!

君が望む永遠 第5巻君が望む永遠 第5巻
(2004/06/25)
谷山紀章、栗林みな実 他

商品詳細を見る
病院メンバーは素敵。
緑のカエルを除いてな!!!!

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

line

君が望む永遠 ~穂村愛美~

君のぞ、病院関係の人々その一。
はい、マナマナです。最狂です。
うん、もうね、近づくんじゃなかったよorz.....

この子は、緑の髪の色でメガネかけてて、中の人の声がめっさきれいなんです。
病院の研修生として登場します。遥を担当するチームなんですね。
まあ、主人公に好意的なんですわ。悩みを聞いてアドバイスまでしてくれる。
しかも、非常にまじめで優しいんですね。
オタは弱いのよ、こういう娘には。
当然、いい気になってシナリオ進めます。

いや、最後までこの子を目指してやるんであれば、いいんですが。
幸せなエンディングが待ってますよ。
私も最初はそうでした。

しかし、エンディングコンプを目指して途中で関係を断ち切ろうとして
眠っていた虎を目覚めさせてしまいました。

ある日主人公の部屋の様子が変わっています。
なんででしょう?
はい、いつの間にか奴が合鍵を作っていたらしいんですね。
あれ?なんかやばくね?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
主人公あせります。
こんなことやめさせてやるぜ、と敵陣に乗り込んだところ、
監禁されてしまいますたヽ(゚∀゚)ノ

ああ、地雷ふんじまったんだなぁ・・・・オレ。
その後はもう悲惨な状態が続き、主人公まで覚醒します。
いやー。もうカオス。
私の予測をはるかに超えた物語が展開されました。
これ、巷ではトラウマエンディングとまで呼ばれているそうな。

エンディングコンプの最後の最後がこいつじゃなくて本当によかった。
最後に残っていたのが茜エンドで本当によかった。
この喜びを、近所の猫に伝えたい。
ありがとう。
line

君が望む永遠 ~涼宮茜~

遥の妹で、水月の後輩。
第1章では「おにいちゃん」と主人公を呼び非常になついてきます。
ところが、第2章になると最強の敵に変身しています。
水月と付き合っている主人公は姉を裏切った、許せん、というわけです。
もう、主人公、水月は罵倒されまくりです。(つД`)

ただ、分岐が茜ルートへ進むにつれその態度の理由がはっきりとしてきます。
海岸でのイベント後は、常に茜のターン。
まあ、すごい破壊力でして、これが。
HPを一気にもっていかれます。こっちが0でもお構いなしです。
で、気がつくと茜エンドを迎えている自分がいると(´д`)

個人的に、「心の葛藤」という部分で見ると一番苦しいのはこの子じゃないかと。
なので、最後の茜の決意というかそういった部分に、もう、僕はもう。
そしてこの子はほんとに子供。感情的なとこや、思い込みの激しさとか。
だが、そこがいい!!

第3章も茜ルートはかなりよいです。
人気あるのもわかりますわ。

これが、若さか・・・・・

line

君が望む永遠 ~速瀬水月~

またまた君のぞ。
今回は、遥と双璧をなすヒロイン水月について。
恋人遥が事故にあい、昏睡状態。精神崩壊寸前の主人公孝之を
必死で支えた娘さん。なんだかんだで付き合うことに。
3年後、遥が目覚めたことによって遥-主人公-水月という泥沼へ。

なんというか、一番悲惨な役回り。
もう痛くてみてらんない(つд∩)
まあ、主人公の優柔不断が一番悪いんですが、
この子も、主人公に勝るとも劣らない情緒不安定っぷりを炸裂させます。
まさに恋はマヌーサ。水月さん、落ち着いてくだせい。
さらにシナリオの分岐によっては、完全にぶっ壊れます。

ちなみに、水月を攻略しようとして選択していったところ、
なぜか茜エンドを迎えることに。あれ?お、おかしいですな(´・ω・`)
いずれにしろこの子がいてこその君のぞなので、その暴走っぷりも可愛いもんです。
たぶん・・・・・・・・

line

xboxlive ~斑鳩~

今日はちょっと違うゲームを。
XBOX360はオンラインでゲームのダウンロードができるようになっています。
最近、シューティングゲーム(STG)の発売が立て続けにされ、
STG好きにはたまらない環境になっているのです。
で、ゲットしたのが、「斑鳩」です。

どんなゲームかというと、
・縦型シューティング
・方向キーとショット、属性切り替えボタン、解放(ボムみたいなもん)を使用
・パワーアップはない

非常に面白いのが「属性の切り替え」です。
白、黒の属性があり、自機の周りをバリアらしきものが囲んでいます。
敵の種類にも白、黒の属性があります。
で、自機が白属性の時には白属性の敵の攻撃はミスにならず、解放のためのパワーがたまります。
しかし、違う属性で攻撃すると攻撃力が2倍になる、というシステムです。
これを切り替えつつハイスコアをねらいます。

一言、めっさむずかしいです。これ。
プレイしてて笑いました。

出来は最高ではないかと。画面はきれいだし、曲もかっこいい。
これが、なんと800ゲイツ!
安すぎじゃない?
line

君が望む永遠 ~涼宮遥~

涼宮遥、本作品のメインヒロインです。
主人公、鳴海 孝之とのデートの待ち合わせ中事故に巻き込まれ昏睡状態に。
3年後、目覚めて三角関係勃発というストーリーです。
君のぞをプレイして感心したのはキャラクターひとりひとりが作りこまれているということ。
初めてプレイすると、この遥という娘さんは、
「ちょっとトロくて、守ってあげたくなるタイプ」
というギャルゲーに必ず一人はいるであろうキャラクターです。
このゲームは序章となる第1章、メインストーリーの第2章、2章後のアフターである第3章から
構成されているのですが、色々なストーリーを追っていくうちにこの子自身は、
「守ってくれるのではなく、一緒に夢を叶えたい」
という気持ちを持ち、しかも非常に芯の通った強い子であることがわかってきます。
ちょうど第3章に当たるのがこの作品なわけですね。
君が望む永遠~Next Season~ 第1巻 限定版君が望む永遠~Next Season~ 第1巻 限定版
(2007/12/21)
浅井清己、吉住梢 他

商品詳細を見る
遥エンド後の「その後」を描いた作品。
遥姉さん暴走してます。

他の登場人物もそうなんですが、人間の持つ良い部分、悪い部分そういったものをかっちりとぶつけてきます。この子も良いところ、悪いところがありますが、それを主人公と乗り越えていこうとするわけです。
まあ、こんなええ子やったらそら主人公も悩むわな('Α')
line

君が望む永遠 Latest Edition 初回版君が望む永遠 Latest Edition 初回版
(2008/03/28)
Windows

商品詳細を見る
line

今日は誕生日なんだ・・・・orz

そういや、今日誕生日だった。
もうあんまりうれしくない歳なもんで、どうでもええわ(-_-)
とりあえずゲームの話。
最近ようやく「君が望む永遠」のエンディングを制覇できた。
先月の28日に発売された例のやつです。
エンディングは24種類。
天川さんは私の涙腺を破壊。
明日からキャラ別に思う事を書いていきます。



おめでとう、オレ(=△=)
line

ブログはじめました

はじめまして。
管理人の「くろぱんだ」と申します。
このブログではゲームやらアニメやら漫画といった
私の愛するものたちについて、書き綴っていきます。
もう、何年になろうか・・・この趣味から抜け出せるわけがないさ(=△=)b
愛情いっぱいに語っていきたいと思います。

theme : ▼ゲームの話
genre : ゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
