
line

ニンジャガイデン2 デモ

発売日まであと少し。
もうデモの配信はないかと思っていましたが、
来ましたよ。XBOX360 ニンジャガ2。
容量はほぼ1ギガ。頑張って落としました。

早速プレイ。
持っている武器は、すべてレベル3なのでまあ強いです。
前作をやっていた人であれば、問題なくこれまでのコンボは使えます。
追加されているのは、相手の手が切り落とされた状態で、
Yボタンを押すと、止めをさす技が出るようになってます。
あと、レベル3の状態なので、エッセンスをとって絶技を決めると、
これでもか、というくらい攻撃します。
体力は自動で回復しますが、赤くなったところは自動回復せず、
アイテムなどを使う必要あり。

とりあえず、
おもしろい(´∀`)
前作もはまりまくっていたので、期待はしていたのですが、
さすが、チームニンジャ。いい仕事しています。

そういや、プレイ中に、フランスのフレンドから
ニンジャガ2のデモ配信がうらやましーという
メッセージが届きました。
あちらではでないのかな?

とにかくあともう少しで発売。
楽しみだ!
line

シゴフミ、その3

シゴフミすべて見終わりました。
思ったことは、
6話を乗り越えろ!ヽ(`Д´)ノ
です。

第6話の話はイジメ、自殺と非常に暗い作品で、鬱になる可能性大。
届くシゴフミもきついです。
しかしっ!、その峠を越えた後はいい話が多いです。

ベタな話ではあるものの、
第9話 サイカイ は泣きました(´д⊂)
シゴフミ配達人であるチアキの過去の話です。
チアキの過去、どうして死んだのか、恋人の存在といったことが
はっきりと語られます。

チアキの恋人、清澄 才蔵さん。
シゴフミはどんな感情であれ、一番大切な人に届く手紙。
事故にあってからも、ずっとチアキのことを想っていて、
死後もその想いをずっと抱いていたことになります。

あんた、
漢だよ。・゚・(ノД`)・゚・。
ええもん見せてもらいました。

それはそうと、
シゴフミのラジオめっさおもしろいです。
本編は暗かった分、ラジオは大暴走。
シゴフミ、ええなあ。

シゴフミ 三通目シゴフミ 三通目
(2008/05/23)
植田佳奈松岡由貴

商品詳細を見る
第5話 タダイマ 
第6話 サケビ
が収録されているそう。
5話で泣き、6話で鬱になる。
頑張って見るんだ!
line

シゴフミ、その2

シゴフミを6話くらいまで見終わりました。
うむ。
暗い('A`)
なんかすっきりとしない感じ。おもしろいのですが。

これは明るい作品を見るしかあるまい。
で、並行して見始めました。
アベノ橋魔法☆商店街
2002年のガイナックスの作品だそうです。
舞台は大阪の下町。
阿倍野区、ときて、最初は安倍晴明をちらつかせるような物語。
おお、ファンタジーか?と思っていたら、
途中から話がぶっ壊れました。

なんだ、これは!?
3話くらいから暴走開始。やりすぎだわ、コレ。
まあ、おもしろいし、松岡由貴さんも出ているのでいいや。素の関西弁でしゃべってるし。
しかも、久川姉さん、何やってるんすか。びっくりしたわ(´∀`)

シゴフミでぶっ壊れたら、
こいつで癒されることにします。


アベノ橋魔法☆商店街 Vol.1アベノ橋魔法☆商店街 Vol.1
(2002/06/26)
サエキトモ、青野武 他

商品詳細を見る
そうそうに話が暴走します。
ガイナックス、遊んでるな。
line

「シゴフミ」を見始めました。

シゴフミ、というアニメに手を出してみました。
理由は、例によって例の如く、
松岡由貴さんが出てたから
です。最近アニメも数が多いので、声優で選ぶのもまた一興。
まあ、そればっかりですが、私(´-`)

それでは作品についてです。
シゴフミ、最初は何かと思いましたが、「死後文」という手紙です。
想いを残して死んだ人が大切な人に宛てて書いた手紙が死後文です。
それが届くんですね。まるで都市伝説。
当然そんな設定なので、まあとにかく人が死にます。
非常に暗い空気が作品に漂っており、常に路地裏を歩いているような気分になります。
死んだ人とそれに関わる人たちのもとへ手紙を配達するのが、少女:フミカと謎の杖:カナカ。
ちなみに杖が松岡さん。
なぜ死んだのか、何を想っていたのかといったことが作品を見るにつれ徐々にわかってきます。

今私は3話まで見たのですが、
1話の最後でもうびっくりですわ。え?ちょ、ちょっと待って!
そんな感じです。
なかなか珍しいストーリーの流れなので、楽しめそうです。

それにしても、
松岡さんは、
何といい声か(;´Д`)
癒されるー。


シゴフミ 一通目シゴフミ 一通目
(2008/03/25)
大前茜、代永翼 他

商品詳細を見る
想いを残して死んだ人が大切な人へ宛てた手紙。シゴフミ。
怒りや悲しみ、すべてを吐き出した純粋な感情をつづったもの。
どういう風にこれからも物語が進むのか。
楽しみです。
line

ポリスノーツ配信開始。

5月14日、Playstation Store「ゲームアーカイブス」にて、
「ポリスノーツ」の配信が開始されたそうです。
600円だそうで。安いですね。

ポリスノーツはどんなゲームかと言いますと、
アドベンチャー+アクションになります。
まったく知らない人は、まあ、まずこれを見ていただきましょう。



すさまじく、豪華キャストですね。
メカデザインもカトキハジメときた。声優陣もすごいです。

で、一番のポイントは主人公のジョナサン・イングラム。
どうですか、
ダサいでしょ!?
しかし、違うんです。プレイすれば分かります。
奴は、
ダサかっこいい!!!! ヽ(`Д´)ノ

一時期、アニメでも漫画でもクールな主人公が流行りました。
コロコロやボンボン、ジャンプといった無意味に熱いマンガで育った私にとって、
それはまさに理解不能。私にとって主人公はダサくて当たり前。
さらに、熱くなくてなんの主人公か。

ジョナサンはまさに私が愛する主人公を地でいく男、いやさ漢。
台詞の一つ一つがこれまたクサイ。
私は、
「戻ってきたんだ 俺のところに」
でもう悶絶(´д`)
これよ、これ、もう最高。

ポリスノーツはシナリオも本当に素敵なので、
やっていない人はこの機会にぜひ。
やらないと損ですぞ。


theme : ゲーム
genre : ゲーム

line

最近猫が人気ですね

youtubeなどで非常にたくさんの猫の動画を見かけます。
鍋に入ってみたり、駅の改札に乗っていたりと、
まあ、なんとかわいい生き物か。

私も飼いたいのですが、今のマンションはペット禁止のため断念。
田舎の実家にいたころは飼っていたのですが。
その飼っていた猫のことで忘れられない出来事があります。

ある時、数年飼っていた猫が急にいなくなりました。
しばらくすれば戻ってくるだろうと家族の皆が思っていましたが、
結局そのまま行方不明。あきらめるしかありませんでした。

それからしばらくして、私が風呂に入ろうと脱衣所でごそごそしていると、
外から妙に大きいニャーニャー鳴く声が聞こえてきました。
窓を開けて外を見てみると、なんと奴がいるではないですか。

「おまえ、どうしたん!?」
と、思わず声を上げていました。
どこをうろついていたのか、かなり汚れていました。

私の顔を見て、猫はとことこどこかへ歩いて行きました。
とにかく私は、やっと戻ってきたと思いほっとしていました。

しかし、後で気が付きました。
どうやら、それは最後の別れに来ていたのだということに。

あの時以来、結局姿を見せず、どうしたのかと思っている時、
偶然私は、縁の下で横たわっている姿を見つけてしまいました。
(今は改装していますが、当時は古い木造住宅でした)

思えば、鳴き声もいつもと違っていて、本当に大きかった。
本当にこんなことがあるんだと、なんともいえない気持ちになりました。
よく猫は恩を感じない生き物だとか揶揄されますが、そうじゃない。
現に最後に会いに来たんですから。

なんか、まったくゲームと関係のない話でした。
また、猫飼いたいな・・・
line

アイドルマスターというゲーム

XBOX360で発売されている
アイドル育成ゲーム、それがアイマスことアイドルマスターです。
プレイヤーはプロデューサーとして新人アイドルをスーパーアイドルにすべく、
プロモーション活動を行ったり、歌やダンスレッスンを行ったりします。
オーディションにも出場させ、ファンを獲得していきます。
ダウンロードコンテンツでアイテムを追加したりもできます。
ダウンロードコンテンツの売り上げが3億を超えた、といったことで話題になりました。

私はプレイしてみましたが、そこまでハマりませんでした。
むしろ、速攻で飽きました。
なぜかというと、同じようなタイプのゲームを昔さんざんプレイしたからです。
そう、
プリンセスメーカーという名のゲームを
(以下プリメ)

私はプリメの1しかプレイしていないのですが、
これは養女を育て上げるゲームです。
アルバイトをさせたりすると、色気や知能みたいなパラーメータが上がります。
させる仕事により、上がるパラメータが違います。
どのパラメータを上げるかによって、将来プリンセスになれたり、
夜の女になったりと、エンディングが変わってくるというものです。

アイマスをプレイしてすぐに感じたのが、この感覚。
「ああ、プリメだわ、これ」
で、二人くらいSランクにしてプレイはやめました。

育成ゲームは非常に面白いので、はまる気持ちも分かります。
実際おもしろいですしね、アイマス。
ただ、私はめんどくさいという気持ちの方が勝ってしまいました。
ダウンロードコンテンツが高すぎるのもちょっと。
メイド服が1000ゲイツ。
トリガーハートや斑鳩より高いなんてっ!?
何でさっ!?ヽ(`Д´)ノ

あと、最後にこれだけは言いたい。
プロデューサーがアイドルと恋仲になるな!
ファン泣くっちゅーねん、マジでorz...

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

line

脊髄反射であっちょー

最近シューティングゲームの話ばかりしていたので、
あるものを思い出しました。

それは、知る人ぞ知る、
脊髄反射であっちょ~
というゲームです。

以前、X68000というパソコンで存在していた
シューティングゲームです。
X68k、ご存知ですか。SHARPの素敵なマシンです。
兄が持っていたおかげで、私はゲームばっかり
させてもらってました。今更ですが、もっと勉強しとけばよかったよorz...
パソコンあったのにゲームしかやってなかったですから。

それはさておき、ゲームです。
操作は簡単。
レバーのみ
なぜかというと、
弾をよけるだけ
だからです。
どこからともなく弾が飛んできます。

画面スクロールはありません。
ひたすら繰り広げられる怒涛の攻撃。
通常弾、破裂、誘導、屈折レーザーなんでもありです。
心ときめく軽快なサウンド。弾に当たると一撃で死亡。
ちなみに弾に当たった時の音が、なんか狼の遠吠えみたい(´∀`)
あまりに早く死ぬと、小馬鹿にしたメッセージが出ます。
ええ、小馬鹿にされまくりましたが、何か?

私は、バツグンというゲームで初めてすさまじい弾幕に出会った、
そんな記憶があります。
結構弾を避けられたのは、脊髄反射であっちょ~で鍛えたおかげかもしれません。
本当、すさまじい弾幕です。
ブライトさんも大満足です(*´∀`*)



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

line

昔、フェリオスというゲームがあってだな・・・

フェリオス。
知っている人は、握手ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ
ジャンルはアルテミス・・・もとい、シューティング。

その昔、ナムコがシステム2基盤なるものを開発し、市場に投入。
特徴は画像の拡大、縮小、回転でした。
オーダイン、ワルキューレの伝説、マーベルランドなど、素敵ゲームが満載。
あの時代はPCエンジンやメガドライブといった機種の時代なので、
当然ゲーセンのゲームのほうが画面は綺麗でした。
PCエンジンにいたっては、多重スクロールすらできず、
背景をキャラクターとして動かすなどしてメーカーは頑張っていました。
特にナムコのベラボーマンの移植の出来には愛を感じました(´д⊂)

なぜいきなりフェリオス?、かというと
なんか、wiiで出たらしいですね。これ。
しかし、
メガドライブ版ときた。

当時私はフェリオスに夢中でした。
連コインしたものの、初めてゲーセンでクリアした思い出のゲーム。
資料も集めまくって、当時ナムコが発行していた雑誌、
「NG」なども実家でひっそりと眠っています。
メガドライブ版もソフトが今もあります。

今ではハードの性能が上がっているので、
家庭用ゲームのほうがクオリティが高いという状態です。
しかし、当時は違います。
雑誌でフェリオス移植の発表があり、写真が載ってますよね。
そこに、
画面は開発中のものです。
と書いてあるんですが、もう、それはもう
すさまじく劣化して僕らの前にやってくるわけです。
いやさ、やってきた。

アルテミスを見た瞬間、
(=゚ω゚)    Σ (゚Д゚;)誰だーッ!?
となったのは言うまでもない。

そして時代はプレステに移り、
やっと、「完全移植」という言葉を信じられるようになりました。
ナムコは、昔のゲームをナムココレクションとして発売していきました。

私は待ちました。
ところが、いつになっても移植される気配がない。
で、移植される!ときたら、
携帯アプリですよ?
で、今度はwiiですが、
メガドライブ版ですよ?
もうね、絶望した。ナムコには絶望した。

いつまでたっても完全移植が出やがらねえorz..
それがくやしいわー!!!!!
(声:秋元羊介さんで)
line

トリガーハート エグゼリカ

XBOX360にて配信中。
トリガーハートエグゼリカです。
これまた800ゲイツ。めっさ安い。

ドリームキャスト版はプレミアついているのか、
近所のブックオフでも諭吉先生が必要。
それを考えると、かなりお得ですね。

ジャンルはシューティング。
エグゼリカ、クルエルティアの2体からどちらかを選びます。
操作はショット、キャプチャー、ボムの3ボタン。
非常に特徴的なのが「キャプチャー」。
別名「室伏ハンマー」。
どんなのかと申しますと、

キャプチャーボタン押す
      ↓
    敵を捕獲
      ↓
 捕獲した敵をぶん回す
      ↓
   アンカーシュート

とまあ、こんな感じで捕獲した敵をぶん回して、
周囲の敵に投げつけることにより、一気に撃破できます。
さらに、金塊(別名ポテチ)も敵をぶつけると、通常ショットでの撃破より
多く発生するためハイスコアには欠かせない操作となります。

しかし、これがなかなか難しい。
こんな光景はしょっちゅうです。

 敵          アーッッッ!!
敵 敵       Σ (゚Д゚;)//       ~~~~~○ →

オンラインランキングにも対応しています。
現在、クルエルティアのノーマルでぎりぎり20番台にランクイン。
2億1千万ちょいなので、頑張って上を目指します。
ちなみに、トップの人は、
5億9千万台。
なんと私のハイスコアのほぼ3倍orz...
ニュータイプだ。間違いない・・・。


トリガーハート エグゼリカ 限定版トリガーハート エグゼリカ 限定版
(2007/02/22)
Dreamcast

商品詳細を見る
アンカーシュートがめっさ熱い。
思った通りの方向へ投げられると快感です。
なんというか、メカ少女です。
line

貧乏姉妹物語

貧乏姉妹物語、というアニメを見ました。
見た理由。
金田朋子が主役と聞いてヽ(゚∀゚)ノ
新しいアニメを見るときの理由としては十分でしょう。
ええ、声優大好きです。

作品ですが、2006年にテレビ朝日で放送されていたそうで、
全10話。作品名から予想できる通りのストーリーです。
父は借金作って蒸発、母は子供を産んで他界。
残された姉、山田きょうと妹、山田あすが姉妹で助け合い、
慎ましい生活を送りながらも幸せに生きていく、
そんな感じの心温まるお話です。

正直、久々にひねりのないストレートなアニメを見た、という気持ちです。
お姉ちゃんは新聞配達をして家計を支え、妹は家事をこなし、
スーパーの特売に一喜一憂します。
お互いを心配するがあまり、すれ違ってしまうことも。
最終話はけっこう泣かされました。

貧乏な話といえば、使用人としていじめまくっていたのに
実はお嬢様で立場逆転。
最後はこれまでいじめたやつを
ゴルァ(( ´∀`)=○)`ω゜)・;'.、
という、素敵なお話を思い出しますね。
まったく感動できなかった記憶があります。
なにが小公女だよorz...

話がそれましたが、
この作品を見ると、お金では買えない幸せ、それは何か。
そういった当り前のことを再確認できると思います。
まだまだいい作品が眠っているんやなーと感じた今日この頃です。




貧乏姉妹物語 1 初回限定盤貧乏姉妹物語 1 初回限定盤
(2006/09/27)
かずといずみ、坂本真綾 他

商品詳細を見る
妹、山田あすは、朋先生ですが今回はまともです。
姉妹が助け合って生きていくお話。
素直に感動できます。
アニメはいいなあ。
line

ドカコック

週刊漫画ゴラクにて神出鬼没。
これがあるからやめられない。
GWに漫画ゴラクから僕らにプレゼントです。
そう、ついに掲載4回目を迎えた、
「ドカコック」
降臨です。

ストーリーはいたってシンプル。
流れドカ(もうこの時点でわけわからん)の京橋建策が
現場の人間関係、親子関係といったもろもろの問題を
「料理」で解決するといったストーリーです。


ドカコック登場
  ↓
京橋建策「メシか」
  ↓
問題発生
  ↓
料理開始
  ↓
ドカうまー
  ↓
ドカコック去る

こんな感じです。
この作品はたくさんの人の心を鷲掴みにしている。私も、私のブラザーも夢中。
まず、料理。
調理する時の建策の動き、音が職人達の魂を揺さぶります。
<サンプル>
ごまをするときの棒の回転 → まるでオーガスクリュー!!
おたまでご飯をカンカン → スコップばい!!

料理は必ず、「竣工」です。完成ではない。職人(ドカ)ですから。
次に試食。たちまち破顔一笑。全員で声を揃えて
ドカうまーッ!!!!!ヽ(´▽`)ノ
今回は「ドカうま海峡冬景色ーッ!!!」でした。なんというお茶目。

そしてすべて丸くおさまり、流れのドカは惜しまれながらも去っていきます。

まだ読んだことのないかた、これは必読です。
立ち読みはだめですよ?吹き出しますから。
最後に、今回の素敵なセリフをプレゼントします。

ドカコック


魂の約束。「ドカプロミス」
もうあんた最高ですから(´∀`)
line

君が主で執事が俺で その2

君ある、続行中。

結局全てのキャラをクリアして、
アニメまで全話見てしまったorz...

むう、いかん。君あるの重力に魂が引かれているようだ。
PS2版も欲しくなってきた(;´Д`)
ああ、九鬼お嬢のルートやってみてー。

なんというか、ツンデレ祭り?
ベニスルートは反則ですわ。
何といい女か。

君ある、やるじゃない・・・。

君が主で執事が俺で 朱子 (ベニス) (1/8スケールPVC塗装済み完成品)君が主で執事が俺で 朱子 (ベニス) (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2008/07/25)
不明

商品詳細を見る
朱子とかいてベニスと読む。
こんなツンデレ見たことない。
いい女すぎですから。あなた。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
