
line

トラスティベル ~ルプリーズ~

い、生きていたのか!?Σ (゚Д゚;)

PS3版、トラスティベル。
あまりにも情報がないので開発中止になったのかと思ってました。

トラスティベルはXBOX360で2007年6月に発売されたアクションRPG。
ストーリーが悪いとボロカス言われていたこのゲームですが、
とりあえず、2周クリアしてから感想は言って頂きたい。

確かに突っ込みどころは満載です。
こうした方がいいんじゃね?というのはメーカーにメールすら出しました(・∀・)
(購入キャンペーンのアンケートがあったのでその時に)
ただ、このゲームは2周してやっとストーリーがよくわかるし、サブイベントも
すべてプレイできます(まあ、そこがダメなところではあります)
なので、文句は2周してから言ってほしいというのが正直なところ。
私はなんだかんだで完全クリアして、実績1000にしました。
私は好きです。トラスティベル。

で、PS3の追加情報を見ると、
○マルチエンディング採用
○新クエスト、ダンジョン追加
○衣装チェンジ可能
○クレッシェンドとセレナーデが使用可

・・・・うわぁ・・・・・・全然こっちの方がええやん・・・・orz
めっちゃやりたいがな。
これは悔しいぞ。
発売は9月。うーん、なんとかしよう。



line

今更のアイマスで気がついた

最近、ふと気がついた。
ホント、どーでもいいことなんですが。
三浦あずさって、声が
「たかはし智秋」だったのね(´・∀・`)
そりゃ歌も上手いはずだわ。

あまりにも猫かぶった声をあててたので分かりませんでした。
「君が望む永遠」の水月で慣れているのと、ラジオでの暴走っぷりを
幾度となく聞いてきたので、改めて聞くとすっごい違和感。
めちゃくちゃ押さえてしゃべってんなーという印象です。

マイブラザーは三浦あずさが好きなんですが、
君のぞラジオの、「Still I love you・・・」を聞かせてみようかしら。
テキーラにポーリーですよ?


・・・ドン引きするかもしれんな(´∀`)
やめておこう。

line

白詰草話

白詰草話をプレイしました。
なんかXBOXのゲーム以外は古いPCゲーばっかやってます。
このゲームは2002年、リトルウィッチというメーカーから発売されたそうで、
FFDアドベンチャーというシステムです。
キャラクターの会話が、漫画の吹き出しのように表示され、イベントシーンも
漫画のコマ割りのような表現になっています。

ああ、こんな表現があるのかー、と素直に感心しました。
私がプレイしたのはPC版なので、声はなし。
ドリームキャスト版はフルボイスらしいのですが、これは
声が無くてもよいと思います。
何回かクリアした後、ネットで声を聞いてみたらイメージと違ってたので。

このゲームもシナリオが非常に素敵。
主人公、津名川 宗慈は「古痕」という組織で、戦闘アンドロイドの
開発責任者。「エレクトラ」と呼ばれるそのアンドロイド達は
透花、エマ、沙友の3人の女の子。
彼らを取り巻く環境、人間模様が徐々に明らかになっていきます。

特に、主人公と知り合った古本屋のじいさん、筒井さん。
めちゃくちゃいいこと言います。
ただものじゃねえです。

とある、宗慈と筒井さんの会話

求めなくていいんだよ
足りないものなんてない
大事なものなんてのは本当に少なくて
しかも生まれた時から全部自分の中に持ってたのさ

ううむ、このじいさん素敵過ぎだわ(´∀`)
こんな年の取り方をしたいっすね。

line

ニンジャガイデン2 クリア特典

なんだかんだでプレイ中のニンジャガ2です。
買ったからには元を取らねば、こんちくしょうorz....

2週目に「強者の道」をクリア。
1回クリアしているので、楽勝かと思っていたら、
ラスボスで死にまくりました。
うざすぎます。

やっと終わったぜー、と安心していたら、
新しいモードが出てきやがりました。
その名も「悟りの道」

やってみると・・・・
なんやこれ!?1面から爆破手裏剣?
2面でもう雑魚がロケットランチャー連発!?
しかもアイテムの値段がめっさインフレ。
やりすぎじゃね?これ?
全力でどいつもこいつも殺しにきます。
2面ですでにくじけそうだわ(´・ω・`)

ぼちぼちがんばろう・・・・
line

ニンジャガイデン2 プレイ日記その2

クリアしました。
前回感想を書いた時は、ちょうど半分くらいだったので、
全部終えての印象。

もう弓はいいですorz
一番しんどいのが、ボスで弓しか効かないやつ。
ボスの周辺に、弓が刺さった残骸が転がってるんですよ。
さあ、弓使えや、みたいな(そいつを調べると弓補給できます)
前回よりは、自動ロックオン機能はましになっているものの、
相変わらず暴走気味。

ああ、そうそうストーリーですが、

なんか魔人を復活させようともくろむ奴らが活動中
            ↓
ソニア(CIAのスパイ)がハヤブサにそれを知らせようと探す
            ↓
ハヤブサの里に魔人を封印している像があり、それを敵が奪う
            ↓
ハヤブサはそいつを追いかけまくり、魔人を封印している魔境へ

こんな感じですかね。
当然各章ごとにボスがいるんですが、
最後総出演('A`)
プレイ中の人、覚悟してください。
しかも、たまに当社比2倍、つまり、ボス×2。

さらに、四殺重鬼王の方々。
俺達は魔界でこそ本当の力を発揮できるんじゃい、みたいな台詞を
はきやがります。
うわっ、かっこわる!Σ (゚Д゚;)
そんなこと言う奴、久しぶりに見たぞ。
ほんと、ボス戦はストレス溜まった。ラスボスなんてもう最悪。

んで、ソニア。
この子、いらない子じゃ?
もう危ないからついてくんな、とハヤブサが言っているのに、
のこのこついてきて、当然のごとく捕まってるし。
前作のヒロイン、レイチェルはストーリーに密接に絡んでいたので、
流れからハヤブサに好意を持つのも分かるんですが、
ソニアはさっぱり分からん。無理がありすぎ。

とどめは、みんなの期待の星。
あやねさん。最後の辺でムービーにのみ登場。
あれ?顔が、、、、あやねさんの顔が!?
( ̄□ ̄;)!!あんた誰?
見なかったことにしておこう。

アクションは本当に気持ち良い。
爽快感は前作よりも確実に上がってる。
が、ストーリーがなんだかなあ、という感じです。
でもこれでニンジャガシリーズ最後やって、
例の人が言ってましたな、辞めるみたいだけど。
ストーリーがよかったら最高だったんですが・・・
おしいです。

line

ニンジャガイデン2 プレイ日記

amazonに注文していた例のブツが届きました。
ニンジャガイデン2、さっそくプレイです。

操作についてはデモ版で確認済みなので、
説明書なんて見る必要なし。
正直な話、主人公ハヤブサの動きは前とほぼ一緒かな?
モーション使いまわしてますな(新武器はさすがに違いますが)
あと、前作やっていた人ならば、X+Aで前方の敵に向かって
小ジャンプするので、そこでYやX+Aとかで攻撃できるんですが、
その説明なかったような。ちょいと不親切。
あと、攻撃のコマンドが見れないってのはどうよ?わからんがな。

爽快感はかなりのもの。
特に欠損状態でのYによるとどめは攻略のカギでもあります。
しかし、個人的に
ボス戦は前作同様最悪です(ノ゚∀゚)ノ
通常武器が効かん奴多すぎ。武器鍛えてLEVEL3にする意味あるんか?
それと、前作にもマシンガンやミサイルを連打するうっとうしい敵がいましたが、
今回も健在ですたorz...
ダメージは抑えられているものの、かなーりストレスたまりますね。

それと、なぜか今回、執拗に弓を使うことが多いです。
例によって遠くの的に当てるとか、爆破するとか。
そんなに弓が好きなのか?
本当に多いので、また弓かよ、と思うこと間違いなし。

うーん。
今回のはダメっすね。
面白いのは確かなんですが、前作やってない人は相当きつい。
逆に前作をやりこんだ人にとってはそこまでの新鮮味はありません。
前作のむかつく敵も健在ですしね。
とにかくクリアはしますが、もう一回やろう、という気持ちは
今のところなし。

がんばれテクモ。

NINJA GAIDEN 2(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】 特典 オフィシャルガイドブック付きNINJA GAIDEN 2(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】 特典 オフィシャルガイドブック付き
(2008/06/05)
Xbox 360

商品詳細を見る
不安な場合は、まずはデモをやってみましょう。
出来はいいですが、初心者にはちときつい
前作やりこんだ人は、まあ買ってもいいかも
line

ラジオ あゆまゆ劇場 第11回

隔週火曜更新のネットラジオ、あゆまゆ劇場。
更新されていたので聞きました。
メンバーは、アニメ版君のぞ、孝之役:谷山さん
あゆ役:浅井さん、まゆ役:吉住さんです。

ラジオらしく、色々なコーナーがあるんですが、
今回、君が望む永遠の中で2番目にかわいそうな人は誰か?を当てよう!
の結果発表でした。
ちなみに、
谷山さん、浅井さんの予想 遥
吉住さんの予想 水月

リスナー投票の結果はこんな感じでした。

5位 鳴海 孝之
4位 速瀬 水月
3位 涼宮 遥
2位 天川 蛍
で、
1位 平 慎二

( ゚д゚)ポカーン …
は?
1番慎二がかわいそう?
ネタか?ネタだよな?
安全圏でのうのうと過ごしつつ、親友の女と寝てしまう奴が
かわいそうってか?
ヽ(`Д´)ノふざけんなコンチクショー

ええい、納得いかん。
この怒り、ニンジャガ2で敵にぶつけてくれるわ!

line

君のぞ アニメを見直してみた

久々に見直してみました。アニメ版君が望む永遠。
私は最初にアニメを見てからゲームをやったので、
アニメの内容は正直ほとんど忘れていました。
今はゲーム版を完全制覇しているので、また違った発見が
あるかと思ったのがきっかけです。
時間の無駄とか言わないで。オタとはそういうものなのだよ(´Д`)

で、見てみると1話目から無理ありまくりでした( ´ ▽ ` )ノ
大人の事情で決められた回数で作りましたというオーラが、
びっしびしと伝わってきます。
例えば、孝之が遥に自分から付き合ってくれと言いなおす
イベントについても、さっぱり分かりません。
本編では、慎二と水月という仲間の関係を壊したくないという
孝之の想いがあって、水月の親友の遥の告白にOKはする。
でも、うまくいかない。しかし、水月と腹を割って話をし、遥の気持ちを知る。
実は守りたいと思っていた三人の関係は遥から生まれたことを水月から聞き、
これまでの遥の行動や言動の意味に気付く。で、人に想われる幸せを感じて
そこにたどり着くんですが。

なるほど。
アニメを見たときに、訳が分からず、
暗い話のみに鬱になった理由がなんとなくわかった。
こんなんでわかるかーヽ(`Д´)ノ  
ただ、思ったんですが、
アニメの孝之、まだいい人じゃね?ゲームに比べて。
ラジオで声優の谷山さんが周りにヘタレと攻撃されていましたが、
なんてことない。アニメの孝之はただの人。
ゲームの孝之はまるで鬼ヶ淵から出てきて人を喰らう鬼。
比べようもありません。

そういう意味では安心して見られます。
それにしても、
天川さん出番少ない。
残念だ・・・・orz



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
