
line

CLANNAD ~XBOX360~

購入しますた。XBOX版クラナド。
アニメで知って、PS2で買おうと思っていたところ、
箱での発売を聞き、待っていました。
なのでゲームのクラナドは初プレイ。その感想です。

プレイするとこうなりました。
渚攻略を目指してプレイ → 風子エンドへ
杏攻略を目指してプレイ → 芽衣エンドへ

あれ?('A`)

アニメで得た知識をフル活用して選択肢を選んだはずなんですが、
なんでこんなことに。
それはそうと、
話めっさ長いっすね。
まったく終りが見えんのですが。これはロープレか!?

まあそれは置いといて、色々と気づいたこと。
その1
サウンド音量のバランスが悪い。
もちろんキャラクターのボイスもサウンドも音量調節できるんですが、
初期設定だとサウンドがでかすぎて声が聞こえない。
というか、全体的に声がすっげー聞き取りづらいんですが・・・・サウンド下げても
その2
もうちょっと背景変えてほしい。
商店街でショッピングやらゲーセンやら場所を変えた時に、
せめて背景変えてくれ。ずっと商店街の入り口のまんまは萎える。
その3
主人公だめだ。
何かいいとこ無い。アニメの岡崎はナイスガイでしたが、
今のところ、こいつオワットル。他のシナリオでどうなるか期待します。

最近この手のゲームたくさんやっていたからか、
正直今のところイマイチ感を感じています。
当然まだまだ攻略できていないので、最終的には変わるかもしれません。
クラナドは人生。ホンマかいな。

とにかく全員クリアしてからもっぺん感想まとめます。
うーん、不安だ。


line

ストリートファイター4

ゲーセンでちょいとプレイしてみました。
最近はずっとXBOXで無料で対戦しまくってたので、正直抵抗がありましたが、
身内が開発に関わっていることもあり、コイン投入。

使用キャラはザンギエフ。
初心者モード(3ステージまでは乱入禁止)を選びました。
操作の感触は確かにスト2そのものでした。
コマンドも3Dの格ゲーと違い、コンパネに記載されている一覧表で十分。
とりあえず、すぐ入り込めました。

コマンド確認しながらのほほんとプレイしていたのですが、
乱入きた(´・ω・`)
相手、
サガット
ちょwおまw
隣の台空いとるがな。

結果、
惨敗orz...
まあ、そら負けるわ。がっつり狩られますた。
ただ、対戦していて気がついたのは、上段のタイガーショットが
しゃがんでいれば当たらないこと。
スト2の頃なんか、サガット来たらザンギ無理っすよ。
練習すればなんとかなるなーと思いました。

某掲示板によれば、今回ザンギ強いそうで。
確かにそうかも。
そういや、下大足がめっさ短く感じたのだが、気のせいか。

ゲーセンでは二度とやらないと思います。
XBOXで出るの確定ですしね。
のんびり待ちます。


line

零 ~月蝕の仮面~

wiiの零です。
私の零のプレイ歴は、
PS版 零、赤い蝶、刺青の聲
XBOX版 FatalFrame1,2
つまり全部です。かなりこのシリーズは愛しています。
どれもナイトメアモードまでクリア済み。
その上でのプレイの感想を書きます。

その1、
怖くない!
間違いなくシリーズ中恐怖度は最低でしょう。
最恐は初代。かるーくトラウマ。めっさ怖い。
月蝕が初プレイで、これで怖いと言っている人は
初代をやれ。恐怖におののくがいいさ。
今作は恐怖じゃない、ビックリ系。
その2、
全体的に敵が弱い!
ただし、一部めっさ強いのがいます(奏軍団)
今ノーマルクリア後、ハードで7章まで進めましたが、めっさ弱いです。歴代最弱。
まあ、これはロックオン機能があるため撮影しやすいからですが、
そもそもwiiリモコンがダメすぎ。こんなんじゃターゲット追いかけられない。
しょっちゅう通信エラー出るわ、スティックが認識おかしくなるわ、
おまえが一番怖いんじゃ。このへっぽこコントローラーが!!ヽ(`Д´)ノ
その3、
懐中電灯に絶望した。
これは期待しすぎた私が悪いんでしょうが、
動かせるの上下だけ。まるで初代ガンプラの腕みたいな可動域。
結局ジョイスティックで左右、リモコンで上下と組み合わせて操作するやり方なんで、
なんか、もう、しょんぼり。ぐりぐり動かせると思ってたのに・・・
後、敵もいないフィールドを歩いている時に処理落ちって。
グラフィックの処理能力おわっとる。んで、ロード長い。遅い。
さすがwii。びっくりしたわ。

得点をつけると、75点くらいでしょうか。
なんだかんだで零らしさは出ています。
今回は、ライト層を取り込もうとしたと思うので、様々なゆとり仕様は仕方ないんでしょうね。
ラスボスが一撃死じゃないのは、流石にびっくりしましたが。
やさしいテクモ。テクモやさしい。

買っても損はしないソフトですが、
なんせ私、
任○堂が大嫌いなんで
本体の問題さえクリアできるのであればお勧めします。
2万5千円の価値はないと思う。

歴代零ユーザーはとりあえずやっときましょう。

零 ~月蝕の仮面~零 ~月蝕の仮面~
(2008/07/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
新作がwiiで登場。
XBOX360で出しやがれ。
いやさ、出してください。頼みます。
リモコン振るのはもういいです。
line

崖の上のポニョ

今話題のポニョを見ました。
例の人間になりたいと願う妖怪魚ポニョと主人公の男の子との
お話です。

正直に申し上げます。
宮崎御大は、子供に向けてこの映画を作ったと聞きました。
私はさっぱりわかりませんでしたよ?
何を伝えたかったのか、ホンマにわかりませんでした。
私は子供じゃないからなのか、そうなのか!?

例えば、「となりのトトロ」であれば、ものすごく子供の心を表現していたと思うんです。
メイが病気のお母さんが良くなるように、とうもろこしを食べてもらおうと思って、
場所もわからないのに勝手に病院に行こうとする後先を考えない行動や、
それを必死で探すさつきがトトロに助けを求めたりとか、歌にもあった
「子供の時にだけ訪れる不思議な出会い」
というテーマがすごくわかりやすく、素直に感動できる作品だったと思います。

ぶっちゃけポニョってめっさ怖いんですけど。
波の上を走る女の子、これ、ホラーじゃねえですか?
しかも追いかけてくるんですよ?怒涛の勢いで。
なんか、地元の伝説「テケテケ」を思い出しました。
すごい勢いで追いかけてくる幽霊の話があるんです。
怖い、ポニョ、めっさ怖い。

たとえ人間の姿をしていても、その正体は魚。
それを偏見も持たずに受け止められる主人公の清い心?
そういったことを伝えたかったのかなぁ、とは思ったのですが・・・
あと、全部このご時勢に手描きのセル画というのは、オタなどが知れば
いいことであって、そんなの子供に向けた映画なら、いちいち宣伝する必要ないと思う。
芸能人のヨイショもうざい。ほんとに見たのかおまえら?

観客動員数と歌以外が話題にならない理由がなんとなく分かりました。

それと、
お願いだからプロの声優を使ってorz...
話題集めする必要がない知名度を持つジブリのくせにいいかげんにしろと。
プロを使って。頼みます。


line

ソウルキャリバー4 対戦中

XBOXでネットにて相変わらず頑張ってます。
ちょっとずつ確定反撃や有利・不利が分かってきた。
が、わかっているのとできるのとは本当に違う。

まあ、何が言いたいかというと、
自分が嫌になるぜ(´・ω・`)、ということです。
攻撃くらった時には暴れずガード。
大振りの下段が来るのが見えたらしっかりしゃがむ。

わかってる、わかってるねんで・・・
でも前へ進めという私の魂が「攻撃だ」と囁くんです。
指が勝手に動くんです。
ソフィーやらカサの↓BBなんか分かってるのに、
2発目のBを待たずに手を出してカウンターを喰らうんです。

もうほんと、年を感じずにはいられん。
反射神経も年々下がっていってるんだろうなぁ・・・
脊髄反射でもだめ、知識を入れてもだめ、
格ゲーきついっすわ。
適当な連打に負けた日には、もう夜も寝られねーw

あーくやしい。
タリムとアンゴル、頑張るぞー。

line

ソウルキャリバー4 プレイ中その2

必死でXBOXLIVEにて対戦中です。
強い、みんな強いぜ!
楽勝で負け越してます。

一度はキャラクターを全部使ってみないと、
分からん殺しをされますね。この前はザサラメールにフルボッコ。
思わず自己紹介の欄にシゴフミを書いてしまった。ザサラメールに気をつけろとorz...
対戦は部屋立てメインでやってますが、結局二人部屋が最高だと思いました。
連続してプレイしたいのでもう3人とか、4人とか待ってられん!
回線相性が悪い人(主に外人さん)はキックできるので、ほんといい。

それはそうと、メインキャラが変わりました。
最初カサンドラで頑張っていたのですが、
今はわたくし
タリムに夢中ッ!!!
もう、タリムしか見えねーヽ(`Д´)ノ

タリムの楽しさは異常です。
私は特殊移動を持っているキャラクターが、大好物なんです。
もう動く動く。間違ってリングアウトしたり、たまらんです。
しかもスタン状態からのコンボがめっさ熱い。
対戦で全部決めた時にはもう負けてもいいや、という気持ちになります。

タリムしか使わなかったらそれは私。
ゲーマーアイコンもタリムに変更。
あー、もう!かわいいなーこんちくしょー!!!(*´▽`*)


・・・・変態ですか、そうですか。
否定は、しない。

line

ソウルキャリバー4 プレイ中

頑張ってプレイ中のソウルキャリバー4です。
XBOX360でやっているのですが、ログインしたフレンドは
ほとんどキャリバー一色。
みんな必死でストーリーモードの消化に励んでいるようですw
全キャラにエンディングがあるのでクリアだけでも大変。
根気よくやるしかないです。

私は現在、対戦しまくって、疲れたらタワーの攻略。
んで、コマンドの確認の繰り返しです。
3Dの格ゲーは何といってもコマンド数が多いので、
覚えた先から抜けていくorz...
対戦後に、ああ、この技使ってなかったわ、ということばっかりです。
がんばれ俺のカサンドラ&アンゴル。
発売前にアンゴルを見た時にはこれはない、と思っていたのですが、
使うとなんか気に入ってしまったw
ソンミナはやめてアンゴル使ってます。

対戦していて思ったのは、まだフレーム表とかが出てないので、
どの技に対して確定反撃できるかさっぱり分かりません。
なので、技の出がはやいシャンファ、ラファエル相手だとフルボッコにされています。
ガード後の有利不利も今のところ感覚でやるしかないので、
早く情報が欲しいですね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
