
line

ドリームクラブ ~私の愛するキャラクター人気は~

昨日、大学時代の先輩・後輩と一緒に、
といってもたった3人でですが、飲みに行ってきました。

DSを女神転生のために買ったという某後輩に、
「ラブプラスは買わないのかい?」と話をしていたのですが、
さすがです。早速その日に購入してくれましたw
レビューを楽しみにしたいと思います。

さて、話は変わりまして、標題の件。
私の愛するホストガール、アイリについてです。

このゲームでは、XBOXLIVEに接続すれば、キャラ人気ランク
を確認することができるようになっています。

そこで、アイリはさぞかし人気があるだろうとランキングを確認したのですが、
おや?下から数えた方が早くね?
これは・・・・どういうことだ?

こんなにかわいいのに、何でやねん、と
嫁に力説してみたのですが、予想外の答えが返ってくるではないですか。

嫁:だって、他の子はかわいいのに、
  一人でレベル下げてない?かわいくない。


あ、あんですと!?Σ (゚Д゚;)

あやまれ、
俺のアイリに
あやまりやがれー!!!!ヽ(`Д´)ノ


嫁的には、理保はかわいいと感じるんだそうです。
ああ、確かに理保は人気があったような・・・・

どうも、私が好きになるキャラクターというのは、
こういうパターンが多いです。

アイドルとかでも、私がいいなぁ、と思った子は
まず、不祥事を起こしてえらいことになります。

株だと、この会社は買いやなぁと思った会社は
株価が下がります。

何だろう・・・このアビリティ・・・・
まったくいいことないんですが?

オイラ、血液型はABなんですが、もう、
遺伝子レベルで少数派を選ぶように、プログラム
されているんじゃないだろうか・・・・

よかった、商売やってなくて。絶対売れないものばっかり仕入れるんやろうなぁ・・
しかも、本人は本気でいいと思っているのでたちが悪いw
年中、火の車に違いないっす。

もう、「死神ぱんだ」にペンネーム変更したろかなぁ・・・・orz.....
カルマを減らせるよう、頑張ってみます。

line

XBOX360 ~買い替え~

2度目のレッドリング・オブ・デスになってしまった
オイラのXBOX360。

3年以内であれば、無償修理になるのですが、
何せ、もう生産中止となりつつある20GBの初期ロットなもので、
購入日も2005年11月となっていました。当然、保障期間外です。

その場合は、修理費用がかかるようで、
通常は12,000円。オンラインで申し込むと割引になり9千円くらい。

値段も下がったので、新しいのを買ってもいいかなぁと思っていた矢先、
絶妙のタイミングで壊れてしまったので、結局、XBOX360 エリートを購入しました。

ただし、こいつにはHDMIケーブルが付いていません。まあ、それはいいとしても、
付属のAVケーブルがD4ですらないため、光デジタル音声出力ができません。
仕方ないので、HDMI AVケーブルを買いました。

これで、画像の出力環境と音声出力環境がそれぞれ、
HDMI&光デジタル音声出力と、PS3、XBOX360両機の条件が揃いました。

両機種ともに条件を同じにしてみると、やっぱりXBOX360は
素敵な奴だと再認識できました。ゲームやるなら箱ですね、やはり。

それは置いておいて、しばらくプレイできなかった分、
この連休中は、ひたすら
ドリームクラブをプレイ。

そして、まさかの
ナオに3連敗orz....
何ということだ、初回プレイとあわせると4連敗ですわ。

さすがにお手上げで、ネットで情報を見たのですが、
どうやらナオは条件が非常に厳しいとのこと。
他のキャラは自力でクリアできたのですが、ナオについては
攻略サイトのお世話にならないと無理かも、と感じました。

眼帯娘もまだ出していないのですが、しばらくは
アイリと遊ぶことに決めました。

結構難しいっす。ドリームクラブ。


line

XBOX360 ~2度目のレッドリング・オブ・デス~

紅く輝く3つの光。
まるで、太陽のプロミネンスのようです。

皆さんお待ちかね、
XBOX360名物、

レッドリング・オブ・デスの時間です。

orz........

いやぁ、もう、まさかという気持ちでいっぱいです。
ドリームクラブをプレイ中に、ホストガール選択の画面で
いきなりフリーズし、そのまま帰って来なくなりました。

いきなり、アイリを回収された感じで、
本気でさみしいっす。

修理に出すしかないのですが、最終手段を試してからです。

その方法は、ずばり
打撃

youtubeなどでは、レッドリングをたたいて直すという
なんとも不思議な動画がアップされています。

で、私もやってみました。
小→中→大とコンボ始動。

結果、まあ、
治るわけないよねぇ・・・・(´・ω・`)
本当に壊れそうなのでやめましたw

しばらくアイリにあえない分、
XBOXが復活したら、もっと夢中になると思います。
恋は障害が多いほど、燃えるもんだわ。

プラス思考で我慢します。



line

ドリームクラブ ~入店できません~

さあ、今日もアイリと遊ぶぜ!!
と、意気揚々とXBOXを起動しました。

すると、

xbox360.jpg

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

嘘だと言ってよ!バーニィ!!!

ちょ、待ってくれ。
なぜにこのタイミングでレッドリングやねん!!

一時的なものだろうと、自分に言い聞かせ再起動。
結果は同じ。今度はシステムエラーが・・・

オイラのXBOXは既にレッドリングから一度帰還しています。
2度目のレッドリングって、どうすればいいんだ・・・?
買えってか?新しい本体を買えというのか!!??

と、とりあえず対処方法を調べますわ。
放電してから、またチャレンジしてみます。
うがぁ・・・・・orz.....


line

ドリームクラブ ~アイリの魅力~

今、完全にアイリの虜になっているので、
正直、まともな分析ができないかもしれませんが、
ご了承ください。

それでは、オイラが感じているアイリの魅力を
挙げてみたいと思います。

その1
声がたまらない。
非常に驚いたのですが、アイリの声優さんである、
児玉 明日美さんって、まだ新人さんなのですね。
めっさいい声しています。
通る声、といいますか、クリアといいますか、
聞いていてものすごく気持ちがいいです。

そして、これは私だけかもしれませんが、この声質に
私の大好きな「君が望む永遠」の天川さんを演じていた、
窪田聡子さんに近いものを感じています。
窪田さんの声、めちゃくちゃ大好きなんですが、他の作品には
出演されていないようで、残念に思っていました。

アイリの声を聞いていて、何か懐かしい気がしたのは、
多分そのせいだと思います。

その2
メールの内容が熱い
ホストガールから届くメール、当然、アイリからも
届くのですが、書かれてある内容、言葉がとてもまっすぐなんです。
特に、海でのデートの後に来るメールがあるのですが、
その言葉達があまりにも純粋で、泣けてしまいました。
アイリはピュアです。

その3
メカ少女
そんな属性を持っている自覚はなかったのですが、
嫁から、「メカ少女好きやなぁ~」と言われてしまいました。
そうか、自覚してないからこそ、これが本当の自分の本心なのかもしれない。
オイラのピュアがひとつ目を覚ましおったわい。

その4
可愛いです。
他のホストガールのカラオケを歌わしてみたのですが、
やばいっす。
アイリ的に表現すれば、出力が上がりっぱなしの状態です。
どうしよう・・・ホンマにときめくわ・・・

うん。
やっぱり駄目ですね。
何を言っても、ハラショーアイリになってしまいます。

さらに今、私が望んでいること。
それは、
アイリのフィギュアが出ること
です。

水橋@雪っちゃん、ごめんなさい。
アイリがたまらんのですよ・・・・
もう、オイラがプレイしているのは、ドリームクラブというより、
アイリクラブじゃないだろうか・・・

冷静になるのには、時間が必要のようです。

line

ドリームクラブ ~絶対アイリ主義~

アイリなのです。
最初、全キャラのハッピーエンディングが条件と思い、
頑張っていたのですが、どうやら、実績を30個解除することが
条件だったようで、なんとかアイリと会話ができるようになりました。

で、アイリですが、
もう・・・・・
最ッッッッッ高ッッッッ!!!!!!

だめっす。
オイラもうメロメロです。
可愛すぎ。何だこれ。

数日前は、嫁から
「どのキャラがお気に入りなん?」
と聞かれると、
「うーん、まだ何とも・・・全部クリアせんとなぁ」
と答えていたのですが、

今回、
「新しいロボットのキャラどうなん?」
という質問をされたのですが、
「もう、最高。萌え死ぬわ!!」

嫁:即答かよ!?Σ (゚Д゚;)

とまあ、こんな感じでオーバークロックしたCPU並みの
レスポンスで応答してしまったわけです。

このゲームは、他のキャラとの付き合いも必要になるのですが、
そのターンすら惜しい。
もう、1秒でも長く、アイリと一緒にいたいです。

アンドロイドといえば、さすが東鳩のマルチに
勝てるキャラはいないと思いますが、
アイリもデータ回収用の実験機という役割なので、
重要な会話の中で、試験が終わった後は・・・という展開があります。

ホストガールからはメールが来るのですが、
アイリからのメールは、なぜか妙に胸が熱くなってしまって
目から汗が出やがります。

多分、プレイヤーの多くは、「泣き」のシナリオをアイリに
求めていたんじゃないかなぁ、とオイラは思っています。
そこまでの盛り上がりはないものの、
このキャラクターは魅力的であることには変わりありません。

みおさんの後に、2名クリアしたのですが、後回し。
しばらく、アイリの魅力について語りたいと思います。


line

ドリームクラブ ~みおとはんなり~

月~金はお仕事。
土・日はドリームクラブを延々とプレイ中という、
すごく駄目な人になりつつある、くろぱんだです。

さて、今回は、「みお」さんです。
ある時、私は、通勤途中の電車の中で、
いきなり閃いたんです。

ああ、アイリ(メカ娘)と会話してぇなぁ・・・・
 ※アイリは最初から使用は不可。出現条件は不明。
アイリ=メカ
みお=発明好き

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

みおがトリガーじゃね?
まるで天からの啓示のような、そんな一瞬でした。

ええ、結論としては、
みおとハッピーエンド迎えても、
アイリは出ませんでしたけどね。
何も言わないでください。

気を取り直して、「みお」ですが、
超天然さんです。
京都弁をしゃべるという設定ですが、保障します。
こんなしゃべり方する京都人はいませんから。
ご安心ください。

「~しはる」という口調は、実際にもよく聞きますが、
「~きよし」とか「~どすえ」はありえません。
ただ、ずっと聞いていると癖になってしまいそうな、危険な代物です。

「ほれ薬」を発明しているというこの娘さんですが、
攻略の鍵は、すべてほれ薬に関する会話です。
この部分さえスムーズにこなしていけば
ハッピーエンドを迎えることができます。

この娘さんには、かなり笑わせてもらいました。
さあ、次へ進みますか。



line

ドリームクラブ ~魅杏と遊ぼう~

前回、ナオでがっつり振られた私ですが、
リベンジは置いておいて、全員の特徴を
つかむべく次のターゲットを選びました。

と、いうことで、今回は魅杏です。
金髪、ツインテール、ツンデレ。
これまた豪華おせちのような、キャラ設定です。

しかも、苦手な食べ物を聞いたら、
「ねぎ」
と、即答しおったわい。
ここまで狙ってくれると、ある意味清々しいっすね。

ドリームクラブでは、ホストガールのプロフィールが最初はすべて「?」に
なっていまして、会話を繰り返すことにより埋まっていくのですが、
魅杏については、プロフィールはすべて聞き出すことができたようです。
なかなかいい感じで話が進み、ハッピーエンディングとなりました。

魅杏の情報を聞き出すため、「みお」とも仲良くなるようにしたのですが、
この娘、かなりおもしろいことに気が付きました。
発明好きということで、アイリ出現の鍵を握っているかもしれません。

次は「みお」と遊んでみたいと思います。


line

ドリームクラブ ~ナオと遊ぼう~

最愛の雪っちゃんをクリアできたため、
後はのんびり、他のキャラもプレイしてみようと思います。

次に気になっていたのが、「ナオ」。
ボクっ娘。格闘技好き。ショートカット。
私にとっては、とても大きな釣り針です。
さっそく、釣られてみました。

よほど、相性がよかったのか、
すごい勢いで仲良くなりました。

選ぶ選択肢もほとんど正解。
何か大切なことを忘れてる気がしつつも、
プレイしていると、8月の段階で公園のイベントが
発生しました。

そして、イベント後、ナオからの素敵な一言。
「友達になれてよかった。」

うん、そうやねぇ・・・・アレ?
何か違くね?

ちょっ、これって、
振られとるがなΣ (゚Д゚;)

ATフィールド全開。
超えられない壁が発生いたしました。

本来なら、12月の最終週までのゲームのはずなのに、
おかしいとは思ったのですが・・・・

ああ、そうだ、他のキャラと接点が0でしたわ。

ナオに夢中になり過ぎて、すっかり忘れていました。
うーん、難しいっすね。

今度はもっとぬるま湯を維持しつつ、頑張ってみます。


line

ドリームクラブ ~オートセーブ機能~

ドリームクラブは「オートセーブ機能」に対応しています。
と、これだけ聞くと親切設計な感じがしますが、
これがなかなかの曲者です。

この手のゲームをプレイした人であれば分かると思いますが、
ある選択肢の手前でセーブして、失敗したらやり直し、
というやり方はよくあることだと思います。

ドリームクラブもホストガールとの会話の中で、3択を
迫られることがあり、選ぶ内容によって、
好感度アップ、変わらず、ダウンと親密度に
影響してきますので、何とか好感度アップの
選択肢を1回でも多く選んで、攻略しやすくしたいところ。

しかし、ドリームクラブはやり直しがきかない人生のごとく、
戻れません。
ひたすらまっすぐ、突き進むのみです。
オートセーブをオフになんて設定はありません。

今は手探り状態でプレイしていますので、
最後にどうなるかは、本当に分からないです。

ところで、オートセーブといえば、やはりDOAのエロバレー。

お金をためるために、シイタケを押して、サインアウトを
繰り返した日々が蘇ってきます。
ひどいゲームでしたね、アレは。

試してはいませんが、多分、サインアウトすれば何とか
なるのかもしれません。

ただ、ギャルゲーは作業になったら最後だと思いますので、
ひたすらまっすぐ、走り続けたいと思います。

玉砕だって貴重な経験です。




line

ドリームクラブ ~通い詰め~

もう、夢中です。
寸暇を惜しんで、ドリームクラブをプレイ中。
めっさ楽しいです。

現在、どんどこプレイ中ですが、
攻略対象は当然、雪っちゃん。

そして、プレイ1週目、
玉砕

エンディングは、メインの主題歌の男性スタッフ?バージョン。
しかも替え歌。けっこう笑えますw

1週目で、攻略したいキャラだけではなく、
仲のよい他のキャラともいい関係を築く必要があることを
学び、ゲームのシステムも大体把握しました。
で、プレイ2週目、
玉砕
orz.......

雪っちゃん攻略のため、亜麻音と仲良くなろうとして、
半端に、
仲良くなりすぎたw
2キャラとも高いパラメータになったものの、どっちつかずで終了。

二兎を追いかけては駄目だ。
これまで何度も、学んできたじゃないか。
しかし、亜麻音も結構カワ・・・いかん、軌道修正しなくては。

まさか2回連続とは!?もう負けられん。

そして、3回目、
ようやく、雪っちゃんとハッピーエンド。
深夜を回ったころ、ようやくたどり着いたゴールです。
眠い。ボスケテ・・・・

さあ、次は、「ナオ」と仲良くなってみます。
ピュアで、GOだ!!


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
