
line

ニーア ~設定資料集~

ニーア レプリカント・ゲシュタルトの設定資料集をゲットしました。


ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)
(2010/05/28)
不明

商品詳細を見る
裏話、満載。
エンディングの時の、ヨナは
やっぱり確信犯だったのか・・・


このゲームですが、クリアしても、
結局、ゲシュタルト計画って何やねん?、とか、色々と疑問が
残るのですが、あえて、そのように作られていたようです。

さて、設定資料集ですが、これを読むと、その辺のもやもやは
ほとんど解決します。特に、作成者の対談はいろんな意味でカオスです。

例えば、
どんなエンディングを迎えようが、結局黒文病は治療できていないので、

ヨナは死にます(´∀`)(キッパリ)

とか、

エミールについても、

「いや、エミールはゲイです!(´∀`)」

とか、ちょwおまw
という会話が盛りだくさんです。
小説もついているので、相当、じっくり読んで楽しめると思います。

ところで、このゲーム、最初は「ニーア レプリカント」という
1作品で作成予定だったらしく、某お偉いさんの要望で、親父キャラ登場、
「ニーア ゲシュタルト」作成、という裏話があったようです。

で、マルチタイトルという形での発売となったのですが、
それぞれの発売タイトルが、「ニーア レプリカント」と「ニーア ゲシュタルト」
これ、物語の核心のテーマなんですよね。
2本に分かれている、というのも、何だか運命すら感じてしまいます。

設定資料集を読むと、さらに楽しんでプレイできそうです。
いいゲームに出逢えましたわ。




line

おさんぽますたー ろけはん! ~ラジオゲット~

おさぽますたー ろけはん!

今まで、火曜日の更新でWEBラジオで聴いていました。

しかし、児玉さんのブログで、
「放送後のコメントを読んで元気が出た!」との
文章を見てしまいまして、

そんなことで良いのなら、オイラも力になりたいと思いました。

で、早速、携帯ラジオの情報収集。
ん~、結構種類があるんですなぁ。
値段もピンキリ。千円を切るものから、5万!?のやつまで。

ただ、最近、色々と出費もかさんでいたので、
めっさ安いポケットラジオを購入しました。

住んでいるマンションがRC造なので、受信はどうかなーと
ちょっと心配もしたのですが、来た来た、
ラジオ関西、ばっちり入るわ!!
うむ。角部屋、万歳なのです。

後は、放送時間の問題。
深夜1時30分から2時までなので、早めに寝て、
ろけはん!で起きて、感想を書いて寝る!
というサイクルを実行したいと思います。

月曜がつらそうだわw



line

ニーア・ゲシュタルト ~すべてのエンディングのために~

配信された、ダウンロードコンテンツもゲットし、
コスチュームチェンジでも遊んでみました。

XBOX360とPS3で、それぞれの主人公が使えるのは、
どうやら、クエストの部分だけの様子。
結構、クエストの敵が強くて驚きました。

と、それは置いておいて、エンディングです。

このゲームでは、4つのエンディングがありまして、
1週目で見ることができるのが、Aエンディング。
2週目、「カイネ編」を選択すると、Bエンディング。
3週目、武器をすべてコンプすることにより、
CエンディングとDエンディングを見ることができます。

中でも、色んな意味で感動するのがDエンディング。

カイネを救うため、主人公が自らの存在そのものを
犠牲にします。

そして、その存在そのものというのが、
オイラのセーブデータ

これは、冗談ではありません。マジっす。
最後のシーンで、Dエンディングへの分岐となる
選択肢を選ぶと、何度も、データが消えることを確認されます。

しかし、カイネを救うため、オイラはボタンを押し続けました。

そして、
セーブデータが、
クエストが、
集めた武器が、
すべてが、
本当に、消えましたw

ただ、その分、エンディングはめっさ感動します。
これは、プレイ時間という、犠牲を払ったものだけが
味わうことができる感動です。

ただ、もう一回、見たいと思っても、
そもそも、セーブデータがねえのです!!
あのシーンは、目に焼き付けるしかないのです。

これは、PS3版でも、クリアせねばなるまい。
こんな衝撃、めったに味わえないのですから。


line

ニーア ~ダウンロードコンテンツ~

ニーア・ゲシュタルト、ニーア・レプリカントでそれぞれ、
ダウンロードコンテンツが配信されました。

内容は、
新しいマモノ、武器、コスチューム。
そして、
XBOX360版では、「青年」ニーアで、
PS3版では、「父親」ニーアでプレイすることができるようです。


orz.........

ああ、買ったさ。

XBOX360版も、

PS3版も、

初回限定版で買ったさ。


そして、これで、
2本の違いが、
ほとんど無くなったさ!!!ヽ(*`Д´)ノ


しかも、これだけの仕打ちを受けながら、
ダウンロードコンテンツを
手に入れる気満々だ!!


早速、ダウンロードして、週末に遊ぼう。
騙されてない。オイラは、騙されてない、ぞ・・・ヽ('A`)ノ


line

ニーア・ゲシュタルト ~カイネ編クリア~

カイネ編、クリアしました。

しかも、わざわざもう一度、最初からプレイして、
クエストをこなしながら、クリアデータを作成してからのプレイです。

はぁ、
やっちまったぜ・・・・orz......

実は、PS3のニーア・レプリカントでは、
クエスト達成率:98%、で残りを回収できず、という
状態でクリアをしていたんです。

で、そこで欲が出てきまして、XBOXのニーア・ゲシュタルトでも
クエストを攻略してやれ、と思ってしまったが最後。
最初からまたプレイを開始してしまいました。

で、蓋を開けると、
また、98%じゃねーかYOヽ(`Д´)ノ!!

なんか、コツをつかんだ(つもり)になってしまい、自力で攻略をしたのが
まずかったです。ちゃんと、回収できてないイベント調べとけって感じですが、
後の祭りです。
どうやら、灯台で3回話しかけないと、イベントが発生しない
クエストがあるようでして、しかも、これは、クリアデータでは
回収が不可能。

終わった、オイラの青春は終わってしまった('A`)
実質、すでに、3週目ですからねw
流石に、最初からは、やり直す元気ないっす。

何とか、エンディングだけは全部見たいと思います。

このゲーム、オイラ的にはまり過ぎて、超危険。
楽しいっすわ~。

line

おさんぽますたー ろけはん! イベント@天王寺

2010年5月9日、今日はオイラにとって忘れられない日になりました。

会えました。

児玉 明日美さんに会えましたヽ(゚∀゚)ノ 
そして、少しの時間ではあるものの、話ができました。

イベントの内容ですが、まずは、15時に受付開始で、15時30分開始、
というスケジュールでした。イベント自体は、アニメイト店内での実施です。

seiriken2.jpg

時間になると、奥の方から、児玉 明日美さん、真堂 圭さんが登場。
最初にそこで簡単な挨拶があり、その後、ラジオのごとく、児玉さんに
話が振られ、「つまらない話」をぶっつけでやることにw
なごやかなムードになりました。

それからは、整理番号順に、児玉さん、真堂さんからブロマイドを
手渡しで受け取り、その時に、言葉を交わすことができました。

オイラはこの日のために、こんなものを作っていました。

ichigo.jpg

イチゴをこよなく愛する児玉さんに会えるので、
イチゴのTシャツを着て、突撃しよう。
イベントのチケットをもらってから、すぐに浮かんだ考えでした。

最初はお店でイチゴがプリントされたものを探してみたのですが、
メンズでは流石に難しく、これはもう、自力で作るしかないなと。

このTシャツでイベントに参加することを、児玉さんのブログの
コメントにも書いた上での参加でしたが、しっかりと気付いてもらえました。

おかげで、児玉さんの生ヴォイスで、例の
「イッチゴ♪イッチゴ♪」が聞けました。
めっちゃええ声でした。可愛すぎです。

もう、オイラはこの時点ですべてのエネルギーを使い果たしていまして、
次の真堂さんの時には、
頭が真っ白orz......

頑張ってくださいくらいしか、言えませんでした。
すんません、ホンマ、すんませんした。

とにもかくにも、イベントのおかげで、
児玉さんを今まで以上に好きになりました。

これからも、応援し続けます。




line

ニーア 両機種1週目クリア

XBOX360の「ニーア・ゲシュタルト」
PS3の「ニーア・レプリカント」

ようやく、両機種とも1週目をクリアしました。
いやぁ、ホントに同じ展開で、
うれしいやら悲しいやら。

とはいえ、まだ両機種ともに、「カイネ編」に入ったばかりなので、
のんびりプレイしていこうと思っています。

せっかくなので、両方プレイした上での感想を。

違いのおさらい
・XBOX360  主人公は「父親」。ヒロイン、ヨナは「娘」。英語で字幕
・PS3    主人公は「兄」。ヒロイン、ヨナは「妹」。日本語で声優さん。

なお、初回特典としてCDが付いてくるのですが、
若干、曲が異なっていました。PS3特典だけ、最後に
シーンのハイライト的な台詞集が入っています。

ちなみに、台詞集の最後は、ヨナを演じる野中 藍さんによる、
「おにいちゃん、大好き」
で締めくくられます。これは、ヤバイwすごい破壊力です。

さて、個人的な感想を述べさせていただくなら、
ニーア・ゲシュタルトの方がよい、と感じました。

世界観や、ゲーム中の雰囲気など、こちらの方が合っていると思います。
キャラクターの声については、PS3版も確かにいいのですが、
英語版の声優陣がすばらしいです、これが。

特に、カイネ。これは英語版の圧勝と思います。
XBOX版だけ、起動直後、あるシーンのカイネの台詞から始まるのですが、
はまり過ぎです。そして、そのシーンを見たときの感動といったら。

あと、エミール。めちゃくちゃ合っています。絶対、泣かされます。
ヨナも本当に可愛らしい声です。

当然、主人公、ニーアもめっさ渋い。シロとの掛け合いも面白いです。

それと、ゲームのシナリオは確かに同じなのですが、
XBOX版のニーアは大人であることから、会話において、言い回しが違うことが結構ありました。
で、そういうシーンに限って、ニーア@親父の熱さが炸裂するんですわ。
単純だけど、熱い。めっさ好きなタイプです。

ニーア・ゲシュタルトの俳優陣に、本気でやられました。
両機種もちなら、ぜひ、XBOX版をおススメします。

GWは、ニーア一色でした。
さて、明日から仕事です。気持ちを入れ替えて頑張ります。

line

ニーア・レプリカント ~プレイ中~

XBOX360版、ニーア・ゲシュタルトをクリアしました。
取り合えず、1週目を終えた感じでしょうか。

クリアデータを読み込むと、「カイネ編」をプレイできるように
なり、ちょっとだけやってみました。
なるほど。これを知ってから、最初のカイネとの出会いを
見ると、納得することが多いです。

ひとまず、XBOX版は置いておいて、PS3版をプレイすることに決めました。
さあ、XBOX版とキャラクター以外にどんな違うストーリーが展開されるのか!?

さっそくプレイ開始なのです。

オープニング・・・・
クエスト・・・
ムービー・・
・・・・・

ふ、ふはは・・・
まったく同じじゃないかorz.....

え、これって、本当にキャラクターが違ってるだけ!?
んで、XBOXは英語、PS3は日本語って、そんだけ!?

ちょっwこれはまるで、
同じソフト2本買いましたYO!ヽ(=´Д`=)ノ
って感じじゃね?

もう、台詞の部分を
おとうさん ⇒ おにいちゃん
に置換すれば、ほぼ完成って具合ですぜ。

ま、まあ、いいや。このゲーム気に入ってるし・・・
何だかんだで楽しんではいます。

両方プレイし終えてから、感想を書きたいと思います。




line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
