
line

マージャン☆ドリームクラブ ~店頭体験会~

3月20日(祝)
今日は、大阪はソフマップ ソフト館にて、
マージャン☆ドリームクラブの店頭体験会がありました。

販促用のポスターをもらえるということもあり、13時の体験会に
参加してきました。

早速プレイした感想を書きたいと思います。

12時くらいから待っていたので、2台ある試遊台の内1台を僕が
最初にプレイできることになりました。ラッキーでした。

早速、アイリを指名。他の面子にはあすかとノノノを指名。
対局中、ホストガールがまあ、よくしゃべる。
上がったら踊るし、立直をかけるとそのホストガールの持ち歌が
流れるしで、ドリクラ好きにとってはたまらないものがありました。

今日、目標としていたことは、アイリに振り込む!だったのですが、
初志貫徹。
やったりましたよ、僕は。

しかもアイリの立直に対して、一発で振り込み。
上がった時の役が満貫になったため、アイリが
「マンガン♪マンガン♪」という歌を歌う場面を見れました。
そして、その背景にはマンガン電池が降り注いでいましたw

他の面子ですが、ノノノが強くて、立直をガンガンかけてきて
ツモ上がりはするし、ダマテンで役満(大三元)は上がるわで、
ずっと暴れっぱなし。侵略されました。

あすかは打ち方が安定していて、ほどよく上がり、振り込まずという感じ。
ちなみに僕が狙っている役を当てまくりw
「混一っぽい」とか「国士でも狙ってるんじゃないの~」とか言葉攻めでした。
ばれまくりですか、そうですか。

一応、選んだメンバー全員の立直を見ることができ、それぞれの上がりのシーンも
拝むことができました。

僕は結局、一回も上がれず。
焼き鳥でしたw

あ、そうそう。プレイ中に僕も何とかテンパイになり、ついに最後の牌をツモったんです。
ところが、「上がり」ボタンをキャンセルしてしまいまして・・・
問題はその後でして、牌を切ることしかできず、上がりボタンが出てこない!?
スタッフの人も調べてくださったのですが、無いようでした。

これについては、アップデートで直さないと、という話をされていたので
きっと修正されると思います。

ツモ上がりをキャンセルしてしまっても、もう一度、上がりボタンが出た時には
人柱になったくろぱんだのことを思い出してやってください。

感想としては、たまらなく楽しかった、です。
ゲームは4月5日に箱とPS3(+受付ちゃんの歌)が届く予定なのですが、
今日かなり遊べたので、何とか我慢できそうです。

発売が待ち遠しいですなぁ。


line

朗読の素晴らしさ ~花もて語れ~

最近、めちゃくちゃ感動した漫画があります。

それはこれです。

花もて語れ

画像が汚くてあれなんですが、「花もて語れ」という漫画です。

小学館から3巻まで発売されており、今月30日に4巻も出るようです。

内容は、主人公の佐倉ハナが朗読を通じて色々な人と関わっていく
人間ドラマなのですが、これがもう熱いのなんの。

作品中でも語られますが、黙読ではなく、声に出して読むことで
初めて理解できることがあるそうです。

過去、声に出して読みたい日本語、という書籍がベストセラーになりましたが、
まさにそういうことなのかなと思います。

主人公 ハナが朗読をすると、聴き手はその世界に引き込まれ、
その空間を体験させられてしまいます。
想いを言葉にのせて発し、その想いが人に伝わる。
ことばの持つ力というものを再認識させられました。

とにかく素晴らしくて、一人でも多くの人に読んでほしい、
心からそう言える作品です。

このブログを読んで興味を持たれた方は、
早速本屋さんに出かけてください。

めっさ、おすすめです。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
