スポンサーサイト

line

「ばにしゅ!」プレイ日記 ~その1~

4月ごろからプレイし始めた「ばにしゅ!」。
お盆休みにして、ようやくクリアとなりました。
こんなにのんびりプレイしていたのは私だけでしょう。

早速感想を書きます。
4月のブログでも書いたのですが、このゲームは大学時代のサークルの
後輩、「もみあげルパンR」氏がシナリオを担当している作品です。
色々と本人に直接伝えたいことも山盛りなのですが、
あくまで一プレイヤーとしての感想を。

続編、マダー(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
つまり、そういうことっす。

めっさおもしろかったです。
正直、この値段で元取れるのか?とツッコミを入れたくらいですw

私の最初のエロゲーとの出会いは「アリスソフト」です。
ランスとか闘神都市とかの長編とは別に、30分くらい?ですぐ終わるような
作品もあったと記憶しています(ちょっと値段が安めで)
ばにしゅ!は値段がめっさ安かったので、短編だと思って買ったのですが、
いい意味で裏切られました。普通にこれまでプレイしてきたゲームと
同じく、長編です。

そして、プレイをしていて本当にプロのシナリオ書きになったんだなぁ、と
うれしく思いながら進めていきました。

私もこうしてブログを書いていますが、いわゆる素人・アマチュアの文章です。
プロとアマチュアの決定的な違い、それは、「読ませる力」だと、私の好きな
作家である林望先生が述べていて、そのことがすごく記憶に残っていました。

私のブログなんぞはそれこそ、気まぐれで誰かが読んでくれるだけでも
奇跡的なことですが、ばにしゅ!のシナリオからは読ませる力をすごく感じました。

ストーリーもしっかりしていて、先の展開が非常に気になる作品です。
そうすると、なぜそんなに時間がかかってるのかという突っ込みがあると
思いますが、私のプレイの信条、「作品の一字一句もらさず、読み、聴く!」を
実行すると、どうしてもエロシーンでいったんやめてしまうんですね。
いや、変な意味じゃないっすよw

私は別にエロゲーにエロを求めていなくて、ストーリー物として楽しんでいるので、
どうしてもエロシーンになると話の流れが止まってしまうのを感じてしまうんです。
で、そこでいったんセーブしてプレイ終了、とこんな具合です。

で、ばにしゅ!なんですが、もうね、
三歩歩けばエロに当たる
というくらい、とにかくありとあらゆる言動がエロい方向へ突き進むので、
時間がかかってしまったというわけです。

細かいキャラ別の感想については、次回から書いていきます。
オイラのお盆休みは、今日でおしまい。明日から仕事ですが、
これでもかというくらいに、キュンキュンエネルギーを補充したので、
しばらく元気いっぱいだろうと思います。
幸せなことです。




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
