スポンサーサイト

line

ときめきメモリアル 23周年によせて

大事なことを思い出した。

僕がブログを開設した目的、それは
ときめきメモリアル(以下ときメモ)への
熱い想いをぶちまけるためであったことを。

そんな訳で、本日、2017/5/27、ときメモ発売
23周年というこの日に、ときメモへの想いを
書いておこうと思います。

ときメモとの出会いは22年前、1995年1月16日。
当時、神戸三宮のとあるゲーセンでバイトをしていた
僕はバイト前に立ち寄ったゲームショップで偶然、
ときメモを見つけました。

当時はまだパソ通を一部の人が利用しているくらいで、
ネットワークなんてものは僕には無縁。雑誌の口コミなどが
情報源だったのですが、何となく耳にはしていました。
とてもいいゲームだと。
で、迷わず買いまして翌日からプレイを開始しました。

こんなにはっきり日付を記載できるのは理由があります。
翌日、1995年1月17日は阪神・淡路大震災が起きた日なのです。

深夜12時にバイトが終わり、帰宅して寝ている時、
尋常ではない揺れに目を覚まし、地響きと余震に震えながら、
ひたすら鎮まるのを待っていました。

幸い、電気というインフラはすぐに復旧したため、恐怖に
おびえながらときメモを開始。それが僕のときメモライフの
始まりでした。僕はこのゲームと一緒に恐怖と戦ったのです。

今のようにネットですぐに攻略が出てくる時代ではなかったので、
とにかく手探りでゲームを開始。

1週目でパラメータを上げるとヒロインが増える、
上げるパラメータにより出てくるヒロインが違う、
ヒロインごとにイベントがある、勝手に増えるヒロインもいる、
など、色々学び、最終日は好雄と帰宅。

2週目は美樹原爆弾により3年目の洗礼を受ける。
伝説の樹の下にはなぜか館林さんがいた。
ごめん、本当に誰かわからなかったよ・・・

僕は1週目で自分の高校生活をかなり忠実に再現してみました。
部活に明け暮れた日々。勉強はそこそこ。
するとどうでしょう、まったく同じように彼女ができませんw
僕はここで、今のままではダメなんだ、ということを学びます。

次の2週目ですが、色々頑張ったあげく爆弾により死亡。
この時、告白されても、まったく知らない人からだと、
いくら可愛くてもうれしくないことを、そして目当ての子が
いるならば、その友達にも好感を持ってもらわなくてはならない。
という、目から鱗の体験をしたのです。
「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」ということわざ通りでした。

3週目からはようやくコツをつかみ、ひたすらヒロインを
攻略していったのですが、個人的に僕のベストヒロインに
なったのは清川 望。水泳部のあの子ですね。

メインヒロインの藤崎 詩織じゃないのか、と言われそうですが、
藤崎さんは当時、僕の所属していた漫研の中でも鉄仮面と
呼ばれ恐れられておりまして、さらにこちらが成長すると
態度が激変、女性の怖さを学びました、ハイ。お断るよ!!

未プレイの人(多分そんな人はそもそも読んでないと思うが)の為に
簡単に清川さんを説明すると、水泳部エースでボーイッシュな髪型。
言葉遣いも結構男っぽい。THE・体育会な感じです。

※これだけ紹介すると、僕はそっち系なのか、と思われそうなので
 断じて違うと言っておきます。

なぜ清川さんなのか、というと、僕はこの子に恋愛というものの
あるべき姿のようなものを見たからです。

ときメモは慣れるまで結構大変で、文系、理系、体育、容姿といった
各パラメータを上手に上げていく必要があります。
ただ、これがリアルだなと僕は思っていて、目立つ何かがあるから
出会いもある、また、自分を磨かないと相手の気持ちを引けない、
という当たり前と言えば当たり前なことを再確認できたからです。

自分側はそれで良く、普通の恋愛ゲーであればそのまま
好感度が上がってヒロインルートに乗る感じですが、彼女だけは
同じように、自分を変えようとしていくんですね。
言葉遣い、髪型、など、女の子らしくなろうと精一杯。

何というか、言葉にできない僕の心にとても響くものがあって、
お互いに想う気持ちが、色々なものを変えていくことに、
感動を覚えました。
伝説の樹の下での告白された時は、もうめちゃくちゃ嬉しかったですね。

ときメモに影響された僕は、亀有に出てきていた左近寺さんを
笑えない。というか、まさにあんな感じでしたw
当時、兄と一緒に住んでいたのですが、まあ、変わったそうです。
しかもいい方に(今でも帰省した際、飲みながらその話になります)
その後、PS版が発売された時には、OPを正座して迎えましたw
僕の恋愛のバイブルなので。

ということで、ときメモをプレイするとガチで恋愛とは
何ぞや、を学べます。本当です。しかも普通に使える
メソッドも盛りだくさん。アーカイブでもなんでもいい、
未プレイの人はときメモをプレイすれば幸せになれる。

ときメモをプレイして、
幸せになろうぜ!!!!




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
