スポンサーサイト

line

崖の上のポニョ

今話題のポニョを見ました。
例の人間になりたいと願う妖怪魚ポニョと主人公の男の子との
お話です。

正直に申し上げます。
宮崎御大は、子供に向けてこの映画を作ったと聞きました。
私はさっぱりわかりませんでしたよ?
何を伝えたかったのか、ホンマにわかりませんでした。
私は子供じゃないからなのか、そうなのか!?

例えば、「となりのトトロ」であれば、ものすごく子供の心を表現していたと思うんです。
メイが病気のお母さんが良くなるように、とうもろこしを食べてもらおうと思って、
場所もわからないのに勝手に病院に行こうとする後先を考えない行動や、
それを必死で探すさつきがトトロに助けを求めたりとか、歌にもあった
「子供の時にだけ訪れる不思議な出会い」
というテーマがすごくわかりやすく、素直に感動できる作品だったと思います。

ぶっちゃけポニョってめっさ怖いんですけど。
波の上を走る女の子、これ、ホラーじゃねえですか?
しかも追いかけてくるんですよ?怒涛の勢いで。
なんか、地元の伝説「テケテケ」を思い出しました。
すごい勢いで追いかけてくる幽霊の話があるんです。
怖い、ポニョ、めっさ怖い。

たとえ人間の姿をしていても、その正体は魚。
それを偏見も持たずに受け止められる主人公の清い心?
そういったことを伝えたかったのかなぁ、とは思ったのですが・・・
あと、全部このご時勢に手描きのセル画というのは、オタなどが知れば
いいことであって、そんなの子供に向けた映画なら、いちいち宣伝する必要ないと思う。
芸能人のヨイショもうざい。ほんとに見たのかおまえら?

観客動員数と歌以外が話題にならない理由がなんとなく分かりました。

それと、
お願いだからプロの声優を使ってorz...
話題集めする必要がない知名度を持つジブリのくせにいいかげんにしろと。
プロを使って。頼みます。


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
