スポンサーサイト

line

CLANNAD ~XBOX360~

XBOX360版クラナド。
やっとすべてのシナリオをクリアできました。
実績解除はまだ残っていますが、シナリオは網羅できたようです。
前回は途中での感想だったのですが、
すべて終えてみての個人的な感想です。

正直、After Storyを終えるまでは、
買ったの失敗だったかなぁ('A`)
って本気で思ってましたが、Afterをプレイ後は
この作品が支持されている理由がわかりました。
ああ、これがクラナドなんだと。

Afterは渚エンド後のシナリオです。
そこにえがかれているものは、
社会に出て自立し、成長していく主人公の姿、
人とのつながりの大切さ、家族というものの存在、
親の子供に向ける愛情、成功、挫折などなど。
かなり盛りだくさんです。
本当に理解するには、最低社会人としての経験は必要かと。
ただ、幅広いとらえ方ができるので、どの年代であっても
何か得るものはあるはず。

私はクラナドという作品は、
「詩」のようなものかな、と感じました。
プレイした人がそれぞれ、主人公の成長する姿を通じて
色々なことを感じる。どの感じ方が正解というわけでもなく、
自分がそう受け取ったなら、それが答え。
私は結婚していますが、子供はまだいないので、
子供ができたときに、またプレイすると
きっと違った感想を持つと思います。

結果、
これはいいものだ(・∀・)
ということで落ち着きましたが、

フラグ立てのしんどさ(攻略サイト見ないと、まず無理)
Afterまでに、10人分のシナリオをクリアしないといけない(めっさ長い)
Afterも何周かしないと、ハッピーエンドにたどり着けない
無駄な会話も盛りだくさん(笑えない会話も多すぎ)
嫁に
それ楽しそうに見えないんやけど、苦行?( ´_ゝ`)
とつっこまれる

など、人に勧められるかと聞かれれば、
長い旅路の覚悟があるなら、やってくれ、
と答えたいと思います。

てゆーか、Afterだけでよくね?コレ。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くろぱんだ

Author:くろぱんだ
笹食ってます。
ゲーム、漫画、アニメを愛しています。



line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
